青空レストラン・走水の大アジ(神奈川・横須賀・東京湾)!広川丸で釣り?須貝シェフの店(アクアマーレ)で食べられる?お取り寄せは?

9/3の青空レストランは、走水の大アジ!

東京湾の神奈川県横須賀市走水(はしりみず)で獲れ、30cmを超えるといわれるブランドアジ・走水の大アジが食材です。

スポンサーリンク

走水の大アジ

魚が食材になると、ちっとも釣果の出ないグルメ番組といえば、満点青空レストラン。

次回9/3の食材も魚ということで、嫌な予感しかしませんが…

どうやら今回は、大漁だったようです!

その魚というのが、アジ。

プルプリの身に程よくのった脂。しかも30センチを超えるという大きなブランドアジ・走水の大アジです。

東京湾(神奈川県横須賀)

その走水の大アジは、東京湾のブランドアジ。

神奈川県横須賀市の走水港で水揚げされ、その走水の目の前に広がる東京湾で獲れます。

もちろん次回の青空レストランで、宮川大輔さんとゲストの沢村一樹さんが向かうのもこの走水。

走水のアジ名人が選んだポイントで、大物・大漁を狙います。

広川丸

その名人というのが、広川丸!

神奈川県横須賀市の走水港にある船宿の漁船です。

この広川丸は、特大アジ専門にこだわる漁船で、過去には、60cm級の大アジを釣り上げた実績もある模様。

青空レストランですら大漁の釣果だったということは…

やはり運も実力もある名人のようですね。

須貝シェフ(横須賀アクアマーレ)

その広川丸で釣った大漁のアジを使い、青空レストランで食べるのは…

新鮮な刺身のほか、アジのユッケ、アジの塩焼き、アジのてんぷら、アジのカツレツといったアジのフルコース!

もちろん最後の乾杯メニュー・リゾットも、走水の大アジを使ったアジのリゾットです。

作るのは、須貝シェフ。

横須賀アクアマーレのシェフです。

このアクアマーレは、横須賀市にある横須賀美術館に併設されているイタリアンレストラン。

東京湾が目の前に広がるロケーションも見事ですが…

その東京湾で獲れた魚介を使った料理なども自慢のレストランです。

お取り寄せ&食べられる店

ちなみに、走水の大アジは、生モノだけに、青空レストランオリジナルのお取り寄せにはならないみたいですが…

須貝シェフがいるアクアマーレでは、その日入荷した新鮮な食材のメニューの例として、走水・広川丸さんの真アジを使ったサラダ仕立てマリネやグリルしてスパゲティがあり。

走水のアジを使った料理を食べられる店として、テレビで紹介されたこともあります。

まとめ

まとめると…

  • 9/3の満点青空レストランは走水の大アジ!
  • 神奈川横須賀の東京湾のブランドアジ!
  • 青空レストランを珍しく大漁に導いた名人は、広川丸!
  • 走水の大アジも食べられる?横須賀アクアマーレの須貝シェフのリゾットで乾杯!

でした。

スポンサーリンク