大アサリ(青空レストラン、日間賀島・愛知)通販・お取り寄せ・販売・購入、レシピ(チゲ鍋)

8月5日の青空レストランで、大アサリが登場!

愛知県日間賀島(ひまかじま)の名産・タコと一緒に、素潜りで獲るアサリも紹介されます。

また、レシピでは、大アサリとタコのピリ辛チゲも紹介されますが…

この日間賀島の大アサリは、通販でも販売されていて、お取り寄せで購入できます。

青空レストラン 8月5日 愛知

宮川大輔の「うまーい」でおなじみの番組・満点青空レストラン。

毎週、全国各地の厳選食材と絶品レシピが登場します。

そんな満点青空レストランの今日8月5日のロケ地は愛知県で、ゲストは、兄弟芸人・ミキ(亜生・昴生)の2人。

番組では、3人でタコ壺漁に挑戦します。

青空レストラン タコ(干しダコ)通販・お取り寄せ、レシピ(タコ飯、一夜干し、干物)日間賀島
8月5日の青空レストランは、タコ! 愛知県のタコの島・日間賀島(ひまかじま)でタコ壺漁に挑戦します。 また、日間賀島のタコを使ったレシピでは、名物の干物・タコの一夜...

また、メイン食材のタコとは別にもう1つの食材の素潜り漁にも挑戦。

レシピにも登場しますが、その食材というのが…

スポンサーリンク

大アサリ

大アサリです。


愛知県三河産 活大アサリ (特大) 1kg (4粒程度)

ちなみにこの大アサリとは、名前的には大きなアサリというイメージですが…

実は、貝殻の内側が紫色のためムラサキガイとも呼ばれるウチムラサキという貝の模様。

以前の青空エストランでも紹介されたホンビノス貝も大アサリと呼ばれていた時期があったようですが…

青空レストラン ホンビノス貝 お取り寄せ・通販・レシピ 千葉・船橋・東京湾
3月18日の青空レストランは、ホンビノス貝! 千葉県船橋市の東京湾などで近年獲れるようになったホンビノス貝は、大きく美味しく安く、ハマグリやアサリのように食べられる貝です...

大アサリもまた、アサリとは別の貝のようです。

なお、この大アサリの特長は、もちろんその巨大な大きさ。

アサリが最大で6cm位の大きさになるのに対し…

大アサリの大きいものでは10cm位にもなるため、手のひらサイズになる巨大な二枚貝です。

そのため定番の料理は、大きさを活かすような焼き大アサリ(醤油マヨネーズ)(網焼き・バーベキュー等も)。

その他には、酒蒸しやフライ、潮汁等もオススメレシピになっていました。

愛知・日間賀島(三河湾)

そんな大アサリの名産地が、愛知や三重。

三河湾や伊勢湾が入り組む中部地方の沿岸は、色々な貝がとれる名産地ですが…

大アサリの産地としても有名で、焼き大アサリなどはよく見かける名物です。

そして、その愛知県の三河湾に浮かぶ島が、今日の青空レストランの舞台である日間賀島(ひまかじま)。

フグ、シラス(ちりめんじゃこ)、アナゴなど等も有名ですが…

番組では、一番の名産であるタコがメイン食材。そして、素潜り漁に挑戦し、レシピにも使われる大アサリも紹介されます。

レシピ(チゲ鍋)

ちなみに、今日の青空レストランのレシピというのは、大アサリを網焼きにし、醤油のみで味つけた炭火焼き。

さらに、鍋料理・チゲの中でも、暑い夏こそ食べたいピリ辛チゲは…

  1. タコ・ネギ・ショウガ・片栗粉をミキサーで粘りが出るまで混ぜる(タコのつみれ用)
  2. 鶏ガラスープ・コチュジャン・キムチ・韓国唐辛子でスープを作る
  3. スープの中にタコのつみれ、茹でだこ、大アサリ、ネギ、シイタケを入れる
  4. 最後にニラを入れて仕上げる

というレシピ・作り方で、地元の名産のタコと大アサリをレシピに使ったピリ辛チゲが披露されました。

通販・お取り寄せ・販売・購入

そんな日間賀島の大アサリは、今日の青空レストランのオリジナルのお取り寄せにはなりませんが…

アマゾンや楽天の通販で販売されていて、お取り寄せで購入可能。

大きいもの(特大)では1kgでも4粒程度で、小さいもの(小)でも1kgで9粒程度という巨大な大アサリでした。

まとめ

まとめると…

  • 8月5日の満点青空レストランは、愛知県日間賀島(ひまかじま)!
  • 宮川&ミキが、タコ壺漁と大アサリの素潜り漁に挑戦!
  • 10cmにもなる巨大な大アサリは、愛知(三河湾)等の名産!
  • 醤油マヨの焼き大アサリも名物!
  • 青空レストランのレシピは、タコと大あさりを使ったピリ辛チゲの鍋!
  • 通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入可能!

でした。

スポンサーリンク