あさゆき(青空レストラン・青森の新米新品種)お取り寄せ・通販

青空レストランに、あさゆき(青森の新品種米)登場!

10/8の満点青空レストランの平成28年度の新米スペシャルは、青森の新米・あさゆきで…

通販でもお取り寄せできます!

(なお、平成29年度の青空レストラン・新米スペシャルの新米は、秋田の「箱入り娘 ゆめおばこ」です)

箱入り娘 ゆめおばこ(青空レストラン・秋田の新米)お取り寄せ・通販
青空レストランに、箱入り娘 ゆめおばこ(秋田の新ブランド米)が登場! 10月14日の満点青空レストランは新米スペシャルですが… 今年は、あきたこまち&ひとめぼれの血...
スポンサーリンク

満点青空レストラン・新米スペシャル

次回10月8日の満点青空レストランの食材は、新米!

年に1回、秋の新米の時期に放送される新米スペシャルです。

出演するのも毎年おなじみの五ツ星お米マイスター・西島豊造さん。

MC宮川大輔さんとゲストの森泉さんに、田んぼアートの青森県田舎館村で、今年一押しの新米を紹介します。

その新米というのが…

あさゆき

あさゆき!

見た目が、朝に降り積もる雪(あさゆき)のように淡く白い色のお米です。

そのあさゆきは、冷めても食味が落ちにくい粘りのある低アミロース米。

青空レストランでも、粘りとキレのバランス、さらに上品な甘さが特徴と紹介されます。

そのため、お弁当やおにぎり、冷凍ごはんにもできそうですが…

その分少し柔らかめなので、ご飯を炊くときは、水の量はちょっと少な目がいい模様。

青森の新米・新品種米

そんな新米・あさゆきがデビューするのは、今年の平成28年度。

青空レストランでは、実は実験的に作られた新品種と紹介されるピッカピカの新品種米です。

また、あさゆきが生まれたのは、青森県。

青森県の新品種米といえば、去年デビューし、ガイアの夜明けでも紹介される最高評価・特Aの青天の霹靂が有名ですが…

青天の霹靂(青森 米)お取り寄せ・通販可!ガイアの夜明け 特Aの新品種ブランド米
11/8のガイアの夜明けで、青天の霹靂(せいてんのへきれき)が登場! 青森米で初の特A評価となった青天の霹靂は、去年デビューし、今年本格販売された青森の新品種ブランド米ですが...

あさゆきは、その青天の霹靂に続く青森の新品種米として期待されている模様。

通販・お取り寄せ情報

そのあさゆきは、次回の青空レストランのオリジナルのお取り寄せになり、通販で購入可能です。

また、楽天やヤフー等の通販でも販売されていて、次回の青空レストランの舞台・田舎館村産あさゆき(減農薬)もありましたが…

今年デビューしたばかりのためか、まだあまり収穫量は多くない幻のお米の模様。

通販でお取り寄せできるあさゆきも、数量限定や予約販売が多くなっていました。

ちなみに、次回の青空レストランでは、新米・あさゆきのご飯のお供も登場。

青空レストラン 牛タン土手煮・宮城(仙台土手煮・陣中)お取り寄せ・通販 ご飯の友
10/8の青空レストランに、仙台土手煮(宮城・陣中)登場! 新米スペシャルのごはんの友の1つとして、牛タンを味噌でやわらかく煮込み、昔懐かしい甘辛仕立ての牛タン土手煮が紹介さ...

オリジナルのお取り寄せにもなる全国のご飯の友の他…

青森名物・バラ焼きも紹介されます。

青森バラ焼きは通販でお取り寄せできる!青空レストラン
青空レストランに青森のバラ焼きが登場します! 10/8の新米SPでは、全国のごはんの友が4つ紹介されますが… 地元青森からも、ご飯のお供にぴったりのバラ焼きが登場。 通販...

まとめ

まとめると…

  • 10/8の満点青空レストランに、新米・あさゆき登場!
  • 青森県から平成28年度デビューする新品種米
  • まだまだ生産量も少なく、幻のお米?
  • 通販でのお取り寄せも数量限定や予約販売で可能!

でした。

スポンサーリンク