[PR]この記事には広告が含まれます

馬肉ベーコン(青空レストラン 福島)さくらベーコン 通販・お取り寄せ、バターライスレシピ 会津畜産の馬刺し等

6月3日の青空レストランのお取り寄せは、馬肉のベーコン・さくらベーコン!

福島・会津の馬肉を桜のチップで燻製したという会津畜産のさくらベーコンを使ったアスパラのバターライスのレシピが紹介されます。

また、さくらベーコンや馬刺し・辛みそたれ等が通販でも販売され、お取り寄せで購入できます。

青空レストラン 6月3日

土曜の夕方に宮川大輔の「うまーい」がこだまする番組・満点☆青空レストラン。

毎週、ゲストと一緒に日本各地に向かい、旬のグルメや厳選食材とオススメレシピを紹介しています。

そんな満点青空レストランの今日6月3日は、舞台が福島県の会津(南会津)で、ゲストが陣内智則。

そしてメイン食材は、会津田島で旬になっている3色のアスパラガスです。

6月3日の青空レストランは、会津田島の3色アスパラガス! 福島県南会津のアスパラで、紫・ホワイト・グリーンという3色のアスパラガスを使い、じゅうねん(エゴマ)味噌アスパラ...

また、今週の青空レストランでは、もう1つの福島名物が登場。

乾杯メニューであるバターライスのレシピになる他、番組限定のお取り寄せにもなります。

その食材というのが…

スポンサーリンク

馬肉のベーコン・さくらベーコン

馬肉のベーコン。

馬の肉(さくら肉)を桜のチップで燻製したというW桜の「さくらベーコン」です。

そして、この馬肉ベーコンを使った絶品レシピというのが…

レシピ(さくらベーコンとアスパラのバターライス等)

カリカリに焼いたベーコンに卵をのせ焼くベーコンエッグ。

さらに今日の青空レストランでは、乾杯メニューでさくらベーコンとアスパラのバターライスが紹介されました。

ちなみに、このバターライスは、福島・会津の名産・アスパラガスとさくらベーコン、さらにご飯をバターで味付けしたレシピ。

  1. ベーコンを1cm角に切る
  2. 米・水に、コンソメ・醤油・ベーコンを入れ、そのまま炊飯器で炊く
  3. アスパラは1cmに切り、味付けせず炒める
  4. 炊き立てご飯にアスパラを入れ混ぜる
  5. 盛り付けたら最後にバターを後のせ、ブラックペッパーを振る

という作り方でした。

福島・会津畜産

ちなみに、このさくらベーコンを製造販売するのは、会津畜産。

福島・会津に持つ直営牧場で特注のエサで馬を育て…

赤身の旨みとやわらかさにこだわったという馬肉の加工食品や馬刺しを作っている専門店です。

なお、この会津畜産など、福島では馬肉の生産量が多く、全国的には熊本県に次ぐ第2位の産地。

特に会津は馬肉の町として知られています。

その福島・会津での馬肉の定番のレシピは馬刺しで…

ニンニク効いた辛子味噌の調味料・辛みそたれを醤油で溶き、つけて食べるのが人気の食べ方の模様。

通販・お取り寄せ

この馬肉のベーコン(さくらベーコン)などの馬肉の詰め合わせは、今日の青空レストランの番組オリジナルのお取り寄せにもなるので、日テレショップの通販で購入できます。

また、アマゾンや楽天の通販でも福島・会津の馬肉製品は販売されていて…

会津畜産の馬刺しの他、辛みそたれ等が通販でお取り寄せ可能です。

まとめ

まとめると…

  • 6月3日の満点青空レストランのお取り寄せは、さくらベーコン!
  • 福島・会津の名産・馬肉を桜チップで燻製にしたベーコン!
  • 乾杯メニューの馬肉ベーコンとアスパラのバターライスのレシピで登場!
  • 会津の定番調味料・辛味噌タレで食べる馬刺しも紹介?
  • 柔らかな赤身が自慢の会津畜産の馬肉が登場?
  • 会津の馬肉は通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入可能!

でした。

スポンサーリンク