青空レストラン 匹見わさび(島根)お取り寄せ・通販

10/1の青空レストランの食材は、島根のワサビ・匹見わさび!

かつては、「東の静岡・西の島根」といわれるほどわさびの大産地だった島根の渓流・匹見(ひきみ)ですが…

今では生産量が減り、幻のワサビとなった島根の匹見わさびが登場します。

満点青空レストラン・島根匹見

9月は、海の幸が多かった満点青空レストランですが…

次回10月1日の青空レストランは、山の幸。

舞台も、島根県の中でも内陸にあり、秋には紅葉もキレイな渓谷と森林の町・益田市匹見町(ひきみちょう)です。

スポンサーリンク

匹見わさび(ひきみわさび)

その匹見町で江戸時代から作られていた特産品が、わさび。

10/1の青空レストランの食材になる匹見わさび(ひきみわさび)です。

そのわさびといえば、孤独のグルメで紹介されたわさび丼の静岡(伊豆)が有名で…

マツコの知らない世界 おろし金をまとめてみた
マツコの知らない世界のはずなのに、時々「私これ知ってるー」という発言が気になるマツコの知らない世界。 次回8/2は、「マツコの知らないおろし金の世界」が放送されます。 紹介す...

また、今年の青空レストランでは、奥多摩の名産としても紹介されています。

青空レストラン・奥多摩は治助芋(じすけいも)&わさび漬けのお取り寄せ!
満点青空レストランといえば、宮川大輔の「うまーい!」。 石ちゃんの「まいうー」には及ばなくても、サンドウィッチマン富澤の「ウマーベラス」よりは上でしょう。 次回の青空レスト...

一方、島根のワサビ生産も、かつては「東の静岡、西の島根」といわれるほどの大産地で、特に匹見は、その島根のワサビのほとんどを生産していましたが…

最近は、その生産量が一気に減少。

幻のワサビ

その格差から、幻のワサビともいわれるほどになっています。

しかし、キレイなな水などが残る島根県匹見の大自然では、今もわさびの生産が続いており…

復活をかけPR中!

わさびご飯等のメニュー・レシピ登場

次回の青空レストランでも、MC宮川大輔さんと、小川菜摘さん、オードリー春日さんが、匹見わさびを収穫です。

また、その匹見わさびで作られるメニュー・レシピは、鶏わさ・とろろわさび・わさびご飯等。

やはり青空レストランでも、まーるくおろす生わさびをご飯にシンプルにのせて食べる「わさびご飯」が見られそうです。

通販・お取り寄せ情報

そんな匹見わさびですが、次回の青空レストランのオリジナルのお取り寄せにはならず…

アマゾンや楽天でも、匹見産の生わさびはほとんど見かけられません。

また、直販しているサイトでも、今は入荷待ちになっていたので…

今の時期は、通販でのお取り寄せでも、幻のワサビとなっている模様。

まとめ

まとめると…

  • 10/1の満点青空レストランに、匹見わさび登場!
  • 江戸時代から作られている島根県匹見町の名産で、かつては、東の静岡・西の島根!
  • 今では生産量もだいぶ減り、復活を目指す幻のワサビ!
  • 今は、通販・お取り寄せでも幻のワサビ?

でした。

スポンサーリンク