ほたるいか活漬け 青空レストラン お取り寄せ・通販 富山のカネツル砂子商店

4月15日の青空レストランのお取り寄せで、ほたるいか活漬けが紹介!

富山湾の味覚で、春が旬のホタルイカですが…

400回記念の春のフルコースの前菜としても登場し、さらに、ほたるいかを活きたまま醤油に漬け込んだというカネツル砂子商店の「ほたるいか活漬け」が、富山からのお取り寄せになりそうです。

青空レストラン 4月15日

今年の4月で8年突破。とうとう9年目に突入した満点☆青空レストラン。

今週は400回記念スペシャルです。

そんな今日4月15日の青空レストランのゲストは、妻夫木聡&ケンドーコバヤシ。

いつもはMC宮川大輔と各地の「うまーい」食材を探しに行きますが…

今週は、これまで登場した食材の中でも、春の食材を使ったフルコースが登場し、お取り寄せにもなります。

ちなみに、その食材というのは…

等。

中でも今回チェックするのが…

スポンサーリンク

ほたるいか活漬け

ほたるいか。

漢字で書くと蛍烏賊の名前のとおり、蛍のように発光して見えることから、その名前がついたイカです。

そんなほたるいかが獲れる産地として有名なのは、日本海。

特に富山県では、産卵時期のため栄養を蓄えたホタルイカが春に旬を迎え、名産になっていて…

富山湾では、普段は深海に潜むホタルイカが春に海岸近くに大量に押し寄せ青白く光り輝く姿が、国指定の特別天然記念物にもなっています。

レシピ

そのホタルイカのレシピの定番といえば、沖漬けが有名ですが…

名産地の地元・富山ならではのレシピとして、しゃぶしゃぶや刺身(脚だけの刺身は竜宮そうめん)等もある模様。

また、今日の青空レストランでは、前菜としてほたるいかが登場し…

さらに、ほたるいかを活きたまま醤油に漬け込んだ、「ほたるいか活漬け」は、オリジナルのお取り寄せにもなります。

通販・お取り寄せ

ちなみに、この「ほたるいか活漬け」は、富山のカネツル砂子商店からのお取り寄せ。

今週の青空レストランのオリジナルのお取り寄せになっていたので、日テレショップの通販で購入できそうです。

また、アマゾンや楽天の通販でも、様々なほたるいかが販売されているのでお取り寄せ可能。

定番の醤油漬け(沖漬け)の他、刺身用や生食用も購入できます。

ちなみに、厚労省による「生食用ホタルイカの取扱いについて」によると…

1.生食を行う場合には、次の方法によること。
①-30℃で4日間以上、もしくはそれと同等の殺虫能力を有する条件で凍結すること。(同等の殺虫能力例:-35℃(中心温度)で15時間以上、または-40℃で40分以上)
なお、凍結処理を行った場合、製品にその旨表示を行うこと。
②内臓を除去すること、または、内臓除去が必要である旨を表示すること。
2.生食用以外の場合には、加熱処理(沸騰水に投入後30秒以上保持、もしくは中心温度で60℃以上の加熱)を行うこと。

等の注意点がある模様。

まとめ

まとめると…

  • 4月15日の満点青空レストランは、400回スペシャル!
  • 春のフルコースが登場!
    雪の下にんじん(雪下人参)青空レストラン お取り寄せ・通販可!北海道
    4月15日の青空レストランに、雪の下にんじんが登場! 北海道の雪の下で埋めたまま熟成し甘味をじっくり蓄え、春に収穫するという雪下にんじんですが… 400回記念の春の...
  • その1つが、ほたるいか?
  • 富山湾のほたるいかは、春が産卵の季節で旬!
  • 活きたままで沖漬けのように醤油漬けする「ほたるいか活漬け」がお取り寄せ!
  • 刺身や生冷凍も通販で販売されていて、お取り寄せで購入可能!

でした。

スポンサーリンク