[PR]この記事には広告が含まれます

青空レストランの牡蠣・クレールオイスター(広島・塩田)通販・お取り寄せ可(ファームスズキ)レシピ(スモークオイスター・燻製)

クレールオイスター(塩田熟成牡蠣)のレシピやお取り寄せが紹介!

12月30日の青空レストランは、広島県大崎上島の塩田跡で養殖されている牡蠣が紹介されますが…

それが、ファームスズキのフランス流・クレールオイスターです。

なお、今日の青空レストランでは、クレールオイスターを使ったレシピとして、スモークオイスター(牡蠣の燻製)などが登場。

また、ファームスズキの冷凍や殻付き・スモークオイスターのセット等がお取り寄せになり、通販で購入できます。

(12月7日の満点青空レストランでは、兵庫・さこし牡蠣の中でも貴重なブランド牡蠣・さこし忠臣蔵が紹介されます)

ブランド牡蠣・さこし忠臣蔵が青空レストランに登場! 12月7日の青空レストランでは… 兵庫県赤穂市坂越の「さこし牡蠣」の1つ 鎌島(かましま)水産のオリジ...

青空レストラン 広島

土曜の夕方に日本各地のグルメを紹介する番組・満点青空レストラン。

MC宮川大輔とゲストが全国の厳選食材と「うまーい」レシピを紹介しています。

そんな満点青空レストランの今日12月30日のゲストは中川家。

そして舞台は広島県です。

ちなみに広島県といえば、牡蠣の生産量日本一を誇る牡蠣王国。

先月の青空レストランでも舞台のなった際も、牡蠣筏から釣る黒鯛と、牡蠣を使った万能調味料・牡蠣じゃん等、牡蠣にまつわる食材が紹介されましたが…

11月4日の青空レストランのお取り寄せは、牡蠣じゃん! 広島の名産・牡蠣をペースト状にし、ニンニクや唐辛子で味つけたカニ味噌のようなご飯のお供で… パスタやパン、野...
11月4日の青空レストランは、黒鯛(クロダイ)。 広島では名産・牡蠣を育てるイカダの上からクロダイを釣る場所がありますが… 今日の青空レストランでもカキ筏のチヌ釣り...
スポンサーリンク

クレールオイスター(塩田熟成牡蠣)

今日の青空レストランで紹介されるメイン食材も牡蠣。

名前は、クレールオイスターで…

別名が、塩田熟成牡蠣です。

ちなみにこのクレールオイスターが他の牡蠣と違うところは、その養殖方法。

通常の牡蠣が、海に浮かぶ牡蠣筏で養殖されるのに対し…

クレールオイスターは、海で育てた後にクレールと呼ばれる塩田跡の養殖池で熟成させています。

そのため名前も、クレールオイスターや塩田熟成牡蠣。

栄養豊富な養殖池で3か月~半年間熟成されることで、プックリと育ち、より甘く・まろやかな美味しい味になるというのが自慢です。

また、塩田特有のエサを食べることで、時期によっては身の一部が緑色にもなるというクレールオイスター。

クレールオイスターの本場・フランスでは、幻のグリーンオイスターとして最高級ブランドにもなっていました。

さらにこの養殖方法は、フランスなどのヨーロッパでは行われていますが…

日本ではまだほとんど行われていない牡蠣の育成方法。

そのため、日本でも幻の牡蠣として話題になっています。

ファームスズキ(広島県大崎上島)

そのクレールオイスターを日本で養殖し、今日の青空レストランでも紹介されそうなのがファームスズキ。

瀬戸内海に浮かぶ島・大崎上島の塩田の跡を利用した牡蠣や車海老などの養殖事業を行っています。

中でも有名なのが、クレールオイスター等の牡蠣の養殖。

本場フランスでクレールオイスターの養殖方法を学び、約7年前に広島の大崎上島で養殖への挑戦がスタートしたようです。

なお、この牡蠣養殖は、当初はほとんどが死んでしまうという結果になったようですが…

水や土から徹底管理する等のこだわりで、現在は大量生産はできないものの養殖化に成功。

現在では、牡蠣王国・広島の中でも一部の牡蠣しか認定されないという「広島プレミアムトップかき」の選ばれている他…

希少な高品質の牡蠣・珍しい養殖方法の牡蠣として、テレビ等でも話題になり注目されています。

牡蠣レシピ(スモークオイスター等)

そんなクレールオイスターを使い、今日の青空レストランで紹介されるレシピは…

  • 焼き牡蠣
  • カキフライ
  • スモークオイスター
  • 土手鍋

等、牡蠣のフルコース。

特にスモークオイスターは、桜のチップで牡蠣を燻す(いぶす)という牡蠣の燻製で…

今日の青空レストランのお取り寄せセットに1つになります。

一方、定番の焼き牡蠣やカキフライは、これまた広島の特産・国産レモンをかけて実食。

また、寒い冬にうれしい牡蠣の鍋・土手鍋は、クレールオイスターと同じく塩田で養殖される車海老も使った塩田土手鍋になりそうです。

通販・お取り寄せ、販売・購入

そんなクレールオイスター(塩田熟成牡蠣)は、通販でも販売されていてお取り寄せで購入可能。

FARM SUZUKI(ファームスズキ)のホームページでインターネット販売が行われていた他、今日の青空レストランの番組オリジナルのお取り寄せにもなり日テレポシュレの通販で購入できます。

一方、アマゾンや楽天の通販では、過去に楽天市場で塩田熟成かきとして販売されていましたが…

現在は、ふるさと納税の返礼品の1つになっていました。

まとめ

まとめると…

  • 12月30日の満点青空レストランは、クレールオイスター!
  • 広島・大崎上島の塩田の跡の養殖池で育つ牡蠣・塩田熟成牡蠣!
  • 本場フランス流の養殖で熟成し、甘くまろやかに育つ?
  • ファームスズキのクレールオイスターは、広島プレミアムトップかきにも認定!
  • 青空レストランのレシピは、牡蠣の燻製・スモークオイスター等!
  • 通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入可能!

でした。

(なお、6月23日の青空レストランでは、牡蠣のオイスターソースで有名な宮城・気仙沼の石渡商店のXOジャンとオイスターソースがお取り寄せになります。)

XO醤(XOジャン)が青空レストランのお取り寄せで紹介! 6月23日の青空レストランでは… 宮城県気仙沼 石渡商店 万能調味料 ホタテ・フカヒ...
石渡商店のオイスターソースやXO醤(XOジャン)が青空レストランのお取り寄せで紹介! 一昨年の青空レストランでは、気仙沼の牡蠣を使った「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」...
スポンサーリンク