青空レストランの青森カシス(カシスケーキ、ジャム、サイダーはお取り寄せもできる!?

f:id:show-BLOG:20160730003314j:plain

宮川大輔さんの「うまーい」でおなじみの満点青空レストラン。

全国各地の名産や新しい特産物を紹介してくれる青空レストランですが…

次回7/30の舞台は青森県!

青森県青森市で「うまーい」が響き渡りそうです。

スポンサーリンク

青森カシス

リンゴ帝国でおなじみの青森ですが、次回の青空レストランで紹介されるのは、国産では珍しい?カシス!

青森産国産カシスの青森カシスが紹介されます。

私の中でカシスといえば、カシスミルクやカシスオレンジのカクテル!

カシスの酸味でサッパリとしたカクテルは飲みやすく、ついつい飲みすぎてしまうイメージですが…

そこはさすが青空レストラン!

カシス果汁のジュースを使ったサイダーだけじゃなく…

カシスのジャムやソースを使ったドレッシングやローストビーフなどの料理の数々が紹介されます!

カシスケーキ

その中でも、一番目を引くのが…

カシスケーキ!


清涼感のある上品な酸味が口の中でとろける青森県産カシスを使用したカシスケーキ

ババロアの周りに、青森カシスを使ったというたっぷりカシスムースは、見た目も鮮やかなケーキです。

もちろん味も確かなようで…

カシスの甘酸っぱい風味が大好評。

新聞や雑誌でも紹介される青森で話題のケーキですが、Amazonや楽天の口コミでもとても高い評価を受けていて、お取り寄せスイーツとしても徐々に人気になっているようですね。

シュトラウス

ちなみに、そのカシスケーキを作っているのも青森県のケーキ屋さん。

青森市になるシュトラウスです!

シュトラウスは、1階はテイクアウトのできるケーキ屋ですが、2階はカフェサロンになっていてイートインも可能なケーキ店

ウィーンで修業し、オーストリアの国家菓子資格も取得したというウィーン菓子の店ということで、オーストリアの伝統的定番ケーキ・ザッハトルテも人気のケーキです。

カシスジュースやジャムはカシスファーム

また、料理で使われるカシスジュースなどは、青空レストランの舞台にもなる青森カシスファームで育ったカシスを使った商品。

青森カシスファームは、日本一のカシス王国・青森県の青森市の中でも最も大きいカシス農園のようで…

青森カシス果汁の入ったジュース(飲料)の他、ジャムなどのカシス商品も生産しています。

お取り寄せもあり!

ちなみに、青森カシスを使ったカシスケーキやカシスジャム、ジュース、サイダーなどはお取り寄せもできるようです!

特に見た目も華やかなカシスケーキは大人気間違いなし?

すぐ「○か月待ちです。」になりそうですね?

まとめ

まとめると…

*. 7/30の満点青空レストランは青森カシス!

*. 色々なカシス料理の中でも、特にカシスケーキに注目!

*. 味はもちろん、見た目も華やかなカシスケーキは大人気必死?!

*. カシスケーキ以外のジャムやサイダーもお取り寄せ可能!

なお、私の好きなカクテルやお酒は…

出ない模様。

スポンサーリンク