ぎゅ(栗スイーツ)青空レストランのお取り寄せ・通販 茨城県笠間市・岩間のの栗や小田喜商店

10/22の青空レストランに、栗スイーツ「ぎゅ」が登場!

茨城県の笠間の栗や・小田喜商店が作る栗と砂糖の和菓子で…

青空レストランのお取り寄せにもなります!

満点青空レストラン

季節はいよいよ、収穫の秋・味覚の秋・食欲の秋ですが…

その食欲を宮川大輔さんの「うまーい」でさらに刺激しようとするのが、満点青空レストラン。

次回10月22日も、旬な食材を紹介です。

そんな秋の味覚の定番といえば、芋・栗・南瓜!

先週の青空レストランでは、芋が紹介されたので…

砂里芋(さりいも)青空レストランの新潟里芋 お取り寄せ・通販
10/15の青空レストランの主役は砂里芋(さりいも)! 新潟県のブランド野菜で、砂地で作られる里芋は… 通販でもお取り寄せできます! 満点青空レストラン 季節はいよいよ収穫...
スポンサーリンク

ぎゅ

今週の主役は、栗です。

笠間の栗(青空レストラン・茨城)お取り寄せ・通販
10/22の青空レストランの主役は、笠間の栗! 茨城県笠間市は、日本一の栗の産地ですが… その笠間の栗は、通販でもお取り寄せできます! 満点青空レストラン 季節はいよいよ秋...

また、その栗を使った和スイーツも登場。

しかも、番組オリジナルのお取り寄せにもなります。

そのスイーツというのが、いわまの栗菓子「ぎゅ」→いわまの栗菓子「ぎゅ」といわまの栗アイスのセット

栗と砂糖だけの和スイーツ

長方形のスイーツで、一見羊羹のような見た目ですが…

実は、原材料の約3/4が栗で、残りの1/4も砂糖だけという栗の和菓子です。

そのため、栗そのもののおいしさが味わえるような和スイーツで、色も、上の方が濃い栗色から、下に行くにつれ淡い栗色になっていく栗っぽさ。

実際に栗を使っているのは75%ですが、120%の栗度の味わいを目指したという和スイーツで…

そのまま食べれば栗そのもの?で、アイスに入れて食べるのもオススメの模様。

茨城県笠間市 岩間の栗や・小田喜商店

その「ぎゅ」を作るのは、小田喜商店。

笠間の栗と同じく、日本一の栗の産地・茨城県笠間市の岩間にある小田喜商店は…

岩間の栗やの名の通り、岩間など地元の栗にこだわった和菓子等、色々な栗商品を作る専門店です。

通販・お取り寄せ情報

オンラインショップの他、10/22の青空レストランでは、その「ぎゅ」と、ぽろたん栗を使った栗ごろごろぽろちゃんおこわのセットがオリジナルのお取り寄せにもなるので、通販でも購入可能。

また、ヤフーでは、やはり栗と砂糖の「栗やのくりしるこ・ほっ」も売っていました。

まとめ

まとめると…

  • 10/22の満点青空レストランの和スイーツは「ぎゅ」!
  • 栗と砂糖だけで作った栗菓子!
  • 作っているのは、岩間の栗や・小田喜商店!
  • 日本一の栗産地・茨城笠間の岩間など地元の栗にこだわる栗専門店!
  • オリジナルのお取り寄せにもなり通販可能!

でした。

スポンサーリンク