[PR]この記事には広告が含まれます

ル レクチェ(青空レストラン 西洋梨)お取り寄せ・通販(新潟の幻の洋梨・洋梨の女王)

12月23日の青空レストラン野お取り寄せは、ル レクチェ!

新潟の幻の洋梨・洋梨の女王とも呼ばれるルレクチェですが…

今日の青空レストランでは、40日間熟成したル レクチェが大正餅のデザートピザのレシピになり、カービングのシロップ漬けがお取り寄せにもなり通販で購入できます。

青空レストラン 新潟

日本全国の「うまーい」グルメを紹介する番組・満点青空レストラン。

毎週土曜の夕方に、宮川大輔とゲストが全国のおいしい食材とオススメレシピを堪能しています。

そんな青空レストランの今日12月23日のゲストは、どんだけ幻・ikko。

舞台は、冬になってから頻繁に放送される新潟で…

青空レストランで、生こうじ(生麹・生糀)のレシピやお取り寄せが紹介! 甘酒や塩麹、味噌などのレシピにもなる麹(こうじ)は、今話題の発酵食品として注目されていますが… ...

メイン食材は、その新潟の幻のもち米・大正もちです。

青空レストランで、大正餅のレシピやお取り寄せが紹介! 柔らかいのにコシが強く、良く伸び・粘るのが特徴の餅米・大正餅は、今ではほとんど見かけない希少な幻のもち米ですが… ...
スポンサーリンク

ル レクチェ(西洋梨)

また、その大正餅と一緒に紹介される新潟の食材が、ル レクチェ。

大正もちの乾杯メニュー・デザートピザのレシピに使われる他…

今日のオリジナルのお取り寄せにもなります。


高級西洋梨ル・レクチェ カービングコンポート 土田農園 幻の洋梨ルレクチェ

ちなみに、このルレクチェとは、洋梨の一種。

日本の洋梨では、ラ・フランスが有名(逆にフランスでは幻)ですが…

それに次ぐくらいの生産量があるのがル レクチェです。

と言っても、洋梨の生産量の2/3を占めるのがラフランス。

一方のルレクチェは、1割にも満たないため、あまり多く栽培されているというほどではありません。

洋梨の女王・新潟の幻の洋梨

さらに、日本でル レクチェが生産されている場所も、その多くが新潟に集中しているというのも特徴的。

加えて、栽培が難しい品種とも言われているのがルレクチェのため…

その極地性と生産性のため、新潟の幻の洋梨ともいわれている品種です。

また、別名では、洋梨の女王ともいわれているのがル レクチェ。

特に自慢の甘い香りや特徴的な形から、西洋梨の貴婦人・洋梨の女王を言われています。

(同じく幻の洋梨と呼ばれ、果実の王とも呼ばれるのはコミス。)

10/23の林先生が驚く初耳学に、コミスが登場! 幻の洋梨といわれるコミスは、昭和天皇の料理人がクリームのよう、果実の王とも表現した西洋梨ですが… 通販でもお取り寄せできま...

カービング・シロップ漬け・40日間熟成

ちなみに、今日の青空レストランで紹介されるルレクチェは、カービング処理されたシロップ漬け。

そのまま食べられるほか、大正餅の乾杯メニュー・デザートピザのトッピングのレシピとして使われます。

そのため、新潟の幻が詰まったともいえるデザートピザ。

洋梨の女王が花びらの様に彫刻カットされたカービングは、見た目も綺麗なデザートピザになりそうです。

なお、このル レクチェを生産するのは、燕三条(三条市)土田農園の模様。

40日間寝かせ熟成することで、洋梨の女王の香りになめらかさも併せ持つというルレクチェです。

通販・お取り寄せ、販売・購入

そんなル レクチェは、今日の青空レストランのオリジナルのお取り寄せになり、日テレショップで購入可能。

また、今が旬になっているようで、アマゾンや楽天の通販でも販売されていて、やはり新潟の商品が多いですが…

山梨産などのルレクチェもあり、お取り寄せで購入できます。

まとめ

まとめると…

  • 12月23日の満点青空レストランは、ルレクチェ!
  • 新潟の幻の西洋梨!
  • 別名・洋梨の女王とも呼ばれる高級梨!
  • 大正もちのデザートピザのレシピに使用!
  • お取り寄せは、カービング処理されたシロップ漬けのルレクチェ!
  • 通販でも販売されていて、お取り寄せで購入可能!

でした。

スポンサーリンク