すじこん 通販でお取り寄せ可! 近江牛すじ&赤こんにゃく 青空レストラン もーれつや

11/5の青空レストランに、すじこん(牛すじこんにゃく)が登場!

近江牛すじ肉と赤こんにゃくで作る滋賀・もーれつやのすじこんは…

通販でもお取り寄せできます!

青空レストラン・滋賀県東近江市

最近は、秋の味覚に肉のお取り寄せというパターンも多い満点青空レストラン。

青空レストラン 牛タン土手煮・宮城(仙台土手煮・陣中)お取り寄せ・通販 ご飯の友
10/8の青空レストランに、仙台土手煮(宮城・陣中)登場! 新米スペシャルのごはんの友の1つとして、牛タンを味噌でやわらかく煮込み、昔懐かしい甘辛仕立ての牛タン土手煮が紹介さ...

11月5日もその流れを汲んだようです。

そんな次回の青空レストランでMC宮川大輔さんとゲストIKKOさんが向かうのは、滋賀県東近江市。

メイン食材は、東近江市の名物・コンニャク芋から作る永源寺こんにゃく(白こんにゃく・赤こんにゃく)です。

また、青空レストランのオリジナルのお取り寄せとして…

スポンサーリンク

すじこん

滋賀県のブランド牛・近江牛を使ったメニューも登場。

そのメニューというのが、「すじこん」です!


近江牛の「すじ肉」と「赤こんにゃく」の煮込み「すじこん」220gX4個セット(送料込)

すじこんは、「すじ・こん」の通り、牛すじ肉(すじ)と、こんにゃく(こん)をじっくり煮込んだ牛すじこんにゃくのレシピ。

さらに次回の青空レストランで紹介されるすじこんは、滋賀県・近江らしい素材も特徴で…

近江牛&赤こんにゃく

その地元素材というのが、近江牛&赤こんにゃくです。

近江牛といえば、近江八幡や東近江等、滋賀県で育てられた黒毛和牛。

古くからの肉用牛で、現在は、日本三大和牛の1つにも数えられる有名ブランド牛です。

一方の赤こんにゃくも滋賀県の名産。

その名の通り、赤く染まったド派手なコンニャクは、一般的なコンニャクとは一線を画しますが、地元ではそれが普通のこんにゃくになっています。

また、この色から、唐辛子のような辛そうな見た目ですが…

実は赤い色は鉄分などが使われていて、体にもいいのが自慢の模様。

もーれつや

そんな地元の名産品を使い、青空レストランで「すじこん」を紹介するのは、もーれつや。

もちろん滋賀県にあり、地元の食材などで近江のみやげや特産品などを製造販売していて…

石山寺の参道入口(石山寺駅前)で、土産物屋・ほたるの里も運営しています。

そのもーれつやで作られるすじこんは、鰹・昆布・いりこ等の秘伝の合わせ出汁で、牛すじこんにゃくをじっくり煮込むことで…

脂ののった近江牛すじ肉はとても柔らかく、赤こんにゃくはもっちりとなる模様。

ご飯のお供はもちろん、ビールのつまみにまでピッタリのレシピです。

通販・お取り寄せ情報

そんなもーれつやのすじこんですが、11/5の青空レストランでは、オリジナルのお取り寄せにもなるので通販でも購入可能。

また、アマゾンや楽天の通販でも販売されているので、お取り寄せできます。

ちなみに、通販で販売されているすじこんはレトルトパウチなので、賞味期限もあり、温めるだけというのも便利です。

まとめ

まとめると…

  • 11/5の満点青空レストランは、滋賀のこんにゃく!
    永源寺こんにゃく・赤こんにゃく 通販・お取り寄せは?買える場所は?青空レストラン・滋賀
    11/5の青空レストランは、永源寺こんにゃく! こんにゃく芋から作られる永源寺こんにゃくが、滋賀名物の赤こんにゃく等いろいろなレシピで登場しそうです。 そこで今回は、永源寺...
  • すじこん(牛すじこんにゃく)がお取り寄せ!
  • 近江牛の牛すじ(すじ)&赤こんにゃく(こん)で、すじこん!
  • 滋賀の名産で、もれーつやが作る逸品!
  • もちろん通販でも購入可能!

でした。

スポンサーリンク