[PR]この記事には広告が含まれます

青空レストラン・スマ 食べられる店の場所は?お取り寄せ・通販は?

9/17の青空レストランは、スマ!

愛媛県で養殖に成功したスマが食材です。

そのスマは、脂乗りが良く全身トロ、そして、幻の魚といわれる魚で…

12月11日のシューイチでも紹介される模様。

スポンサーリンク

スマ

今、何かと話題のスマ!

芸能ニュースも、スポーツ新聞も、スマの話題でもちきりでしたが…

9/17の満点青空レストランで紹介されるスマは、スマはスマでも魚のスマ。

12月11日のシューイチでも紹介される魚で…

幻の魚や奇跡の魚ともいわれるスマが食材になります。

ちなみにスマは、スズキ目サバ亜目サバ科スマ属の魚。

しかも、ヤイト(ガツオ・マス)、オボソ、スマガツオ、ホシガツオ、ワタナベと、地方によっても呼び名が変化。

全身トロ

さらにその食感は、マグロのようでマグロでない、カツオのようでカツオでない、全身トロの奇跡の食感。

魚の名前が乱立し、何やらいろいろややこしいことになっている魚です。

そんなスマですが、日本近海ではなかなか獲れない魚のため、幻の魚とも呼ばれていますが、最近ついに養殖化に成功しデビュー。

9/17の青空レストランでは、奇跡の魚として紹介されることになりました!

そのスマの養殖に成功したのは…

愛媛・伊予の媛貴海(いよのひめたかみ)

愛媛県と和歌山県がほぼ同時に今年デビュー。

ミカンに続き、今度はスマスマ対決となりましたが…

青空レストランに登場するのは、愛媛の養殖スマ。

そのブランド名が、伊予の媛貴海(いよのひめたかみ)です!

特徴は、マグロやカツオのようでそうではない、全身トロと言われる脂乗りの美味しい魚の模様。

そのため、青空レストランで披露されるスマ料理も、定番の握り寿司から…

マグロのように、竜田揚げ・兜焼き。

カツオのように、タタキ・なめろう。

スマのフルコースのレシピが紹介されます。

お取り寄せ・通販情報

その養殖スマ・媛貴海は、まだ通販でお取り寄せできるところは見つからず。

9/17の青空レストランオリジナルお取り寄せにもなりませんでしたが…

今後の流通に期待の魚です。

食べられる店・買える場所情報

しかし、食べられる店や購入できる場所の情報は、少しずつ出てきています!

常にメニューにあるかどうかは不明で、今の時点で食べられるか分かりませんが…

地元の愛媛県では、愛南町で食べられる店の情報が多め。

市場食堂(愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4)や…

和食レストラン・ゆらり内海(愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川286)の媛貴海の炙りと刺身御膳、

そして、海鮮・魚介・日本料理の黒潮海閤(くろしおかいこう、愛媛県南宇和郡愛南町蓮乗寺57-2)等、

食べログの口コミ内で、媛貴海の名前が挙がっている店があります。

また、買える場所として名前が挙がっていたのは、魚くみ。

大阪の阪神百貨店梅田本店の地下1階にある魚屋です。

ちなみに、和歌山の養殖スマのブランドの名前は、海の三ツ星。

初出荷は、東京の日本橋三越本店・吉川水産、、大阪の阪急うめだ本店・まぐろ寺本、和歌山マリーナシティ・黒潮市場の3店舗だった模様。

まとめ

まとめると…

  • 9/17の満点青空レストランはスマ!
  • 愛媛県で養殖に成功した幻の魚!
  • その特徴は、マグロともカツオとも違う全身トロの脂乗り!
  • 食べられる店の場所は、愛媛の愛南町?
  • 大阪でも買える?

でした。

スポンサーリンク