[PR]この記事には広告が含まれます

青空レストラン・太刀魚&みかん胡椒・いりこ醤油の通販・お取り寄せ!山口・周防大島

9/24の満点青空レストランは、太刀魚。

メイン食材の太刀魚に…

オリジナルのお取り寄せにもなる千鳥の蜜柑胡椒(みかんこしょう)&いりこ醤油を使った太刀魚の冷やしラーメンも乾杯メニューで登場しそうです。

スポンサーリンク

山口・周防大島

9月24日の青空レストランは、山口・周防大島(すおうおおしま)屋代島。

メイン食材の太刀魚のフルコースに、お取り寄せにもなるいちじくジャムが紹介されます。

9/24の満点青空レストランに、島いちじくのジャムが登場! 山口県周防大島の島のジャム屋・瀬戸内ジャムズガーデンのいちじくジャムがオリジナルのお取り寄せになります。 ...

その周防大島では、宮川大輔さんとゲストの中川家の2人が、一年中釣れるという太刀魚(たちうお)釣りにも挑戦。

前回の釣り企画では、珍しく釣れたようですが…

9/3の青空レストランは、走水の大アジ! 東京湾の神奈川県横須賀市走水(はしりみず)で獲れ、30cmを超えるといわれるブランドアジ・走水の大アジが食材です。 (なお...

魚になるとサッパリ釣れないでおなじみの青空レストランなので、その釣果も注目です。

また、太刀魚以外の周防大島名物では、みかん胡椒&いりこ醤油も登場。

太刀魚の冷やしラーメンが乾杯メニューになりそうです。

そこで今回は…

  • 太刀魚
  • みかん胡椒
  • いりこ醤油

の通販お取り寄せ情報などについて、いち早く調べてみます。

太刀魚

太刀(たち)の名のとおり、タチウオは、反った日本刀・太刀のような細長い魚。

しかし、体長は1mを超えるもの(最大2m以上!)や、太さも指5本分のドラゴン等、体は大きな魚です。

その太刀魚は、肉が柔らかな魚。

定番のレシピは、バター焼きのムニエルや煮つけ、唐揚げ等がありますが…

青空レストランでは、定番の塩焼きの他、梅肉の挟み揚げや太刀魚釜飯&太刀魚の骨酒、さらには、鏡盛り等のメニューになります。

特に鏡盛りは、あえて皮を残し、あぶって香ばしくしたレシピ。

皮の香ばしさとすだちの香りが絶妙なメニューになった模様。

お取り寄せ・通販情報

千鳥

また、9/24の満点青空レストランの乾杯メニューは、山口県周防大島の太刀魚に、さらに山口県周防大島の調味料(蜜柑胡椒&いりこ醤油)を使った太刀魚冷やしラーメンも登場するようです。

その蜜柑胡椒&いりこ醤油は、周防大島の老舗・ちどりグループの彦右衛門ブランドの調味料。

名物のみかん鍋やタチウオの鏡盛りも選べる宿(千鳥本店)などでも使われている模様。


千鳥本店(山口県大島郡周防大島町大字東安下庄古城1845-3)

いりこ醤油

いりこ醤油は、周防大島の名物でもある瀬戸内海の煮干し(いりこ)を醤油に漬け込んだ調味料。

いりこの旨みが効いた醤油は、冷奴や焼魚、刺身はもちろん…

ラーメン・うどん等の隠し味にも使える便利な万能醤油です。

ちなみに、いりこ醤油に余ったいりこを使った炊き込みご飯・いりこ飯は郷土料理にもなっている模様。

蜜柑胡椒

一方の蜜柑胡椒(みかん胡椒)は、柚子胡椒の柚子の代わりに、周防大島産のみかんの皮を使った調味料。

みかんの爽やかな香りに、ピリッとした胡椒は、焼豚や焼き鳥等の肉料理はもちろん…

魚料理や鍋・湯豆腐にも合う万能調味料です。

特に魚の干物にはオススメな模様。

お取り寄せ・通販情報

そんな蜜柑胡椒といりこ醤油は、1番人気というあおさの醤油、いりこ塩、お侍ポン酢とセットで9/24の満点青空レストランオリジナルのお取り寄せにもなります。

また、楽天などの通販サイトでは、それぞれ単体でお取り寄せもできます。

まとめ

まとめると…

  • 9/24の満点青空レストランは山口県周防大島!
  • 太刀魚に、蜜柑胡椒&いりこ醤油で冷やしラーメン?
  • 太刀魚を皮ごと炙れば、周防大島名物・鏡盛り!
  • 蜜柑胡椒&いりこ醤油は、みかん鍋が名物・千鳥の万能調味料

でした。

スポンサーリンク