短角牛(岩手)お取り寄せ・通販可!青空レストラン・ヒレステーキ

4月22日の青空レストランに、短角牛が登場!

赤身の美味しい肉として話題の短角牛は、岩手県発祥で1%の幻として紹介された和牛ですが…

今日の満点青空レストランの400回記念の春のフルコースでは、肉料理の1位としてヒレステーキが紹介され、お取り寄せにもなります。

青空レストラン 400回 春のフルコース

全国の「うまーい」食材を紹介する番組・満点☆青空レストラン。

毎週、MC宮川大輔とゲストが日本各地に向かい、名物と絶品レシピを紹介していますが…

400回記念スペシャルの先週・今週は、ゲストに妻夫木聡&ケンドーコバヤシを迎え、今まで登場した食材で春のフルコースを決定しています。

そんな400回記念の春のフルコース(前菜・スープ・魚料理)として先週4月15日に紹介されたのは…

等。

また、今日4月22日の春のフルコース(ご飯の友・肉料理)として登場しそうなのは…

です。

中でも今回チェックするのは…

スポンサーリンク

短角牛

短角牛(いわて短角牛)。

春のフルコースでは、肉料理1位としてヒレステーキが紹介される短角牛は…

  • 赤身が美味しい
  • 岩手県を中心に生産
  • 黒毛和牛より希少な幻の和牛

で、今日の青空レストランでは、オリジナルのお取り寄せにもなります。

赤身が美味しい岩手の和牛

そんな短角牛の産地として青空レストランで紹介されるのは、岩手県久慈市。

短角牛が誕生した場所で、伝統的な南部牛に輸入したショートホーン種を配合し生まれたのが短角牛です。

もちろん、日本全国のほとんどを占めるブランド和牛である黒毛和牛とは違い、日本短角種という品種。

黒い黒毛和牛とは違い赤茶色の和牛のため、岩手では、赤べことも呼ばれている和牛です。

もちろん、牛肉の味や特徴・人気の理由も黒毛和牛とは違うのが短角牛。

サシ・霜降り等、脂身の旨さが特長の黒毛和牛に対し、短角牛は脂肪はむしろ少なく、逆に赤身の美味しさが特長で…

肉々しい赤身肉や噛めば噛むほど感じられる肉の旨みが人気になっています。

また、脂肪が少ない分、ヘルシーな低脂肪の肉というのも短角牛の人気の秘密。

最近はダイエット等でも注目され、徐々に赤身肉ブームが起きていますが…

短角牛はその原動力ともなっているようです。

ちなみに、短角牛(日本短角種)の生産は岩手が中心ですが…

黒毛和牛に比べるとその生産量はまだまだ少なく、以前の青空レストランでは、1%程しか存在しないと紹介された貴重な幻の和牛の模様。

通販・お取り寄せ

そんな短角牛(いわて短角牛)を使ったヒレステーキは、番組で紹介される他、オリジナルのお取り寄せの1つにもなるので、通販でも購入できます。

また、アマゾンや楽天の通販でも、短角牛の肉は販売中。

ヒレステーキやサーロインステーキ、焼肉・しゃぶしゃぶ用や生ハム(ブレザオラ)等、色々な種類があり、お取り寄せできます。

まとめ

まとめると…

でした。

スポンサーリンク