青空レストラン・埼玉吉川は夏ネギ&魔法のスパイスのお取り寄せ!

毎週土曜の夕食前、宮川大輔の「うまーい!」の雄たけびで食欲を刺激する満点青空レストラン。

夏ネギ料理が並び、魔法のピリ辛スパイスがお取り寄せになる次回は、宮川大輔さんから「あまーい!」も飛び出すかもしれません?

埼玉県吉川市

そんな8/20の青空レストランは、ナマズが有名な埼玉県の吉川市からです。

その埼玉県は大消費地の東京に近いということで…

全国的にも上位の農産物が意外に多い地域。

農林水産省調べのの平成26年度産出額では…

ネギ・ほうれん草・里芋・小松菜・パンジーが1位!

ブロッコリー・エダマメ・かぶ・ユリ。チューリップ・洋ランがベスト3。

キュウリやハクサイ、水菜・小麦・チンゲンサイの生産も盛んと…

あまり知られていないものの、メジャーな野菜から花まで、幅広く農産物の産出がとても盛んでした!

スポンサーリンク

吉川ネギ・夏ネギ

中でもネギは名実とも有名!

深谷市を中心に生産されている深谷ネギや越谷市を中心に生産されている越谷ネギなど、全国的なブランドネギもあり…

両市は、ねぎまつり(葱フェス)まで開催しています。

一方、次回の青空レストランで紹介されるネギは、吉川ネギ。

もちろん吉川市を中心に生産されているネギで、埼玉ねぎでは主要産地です。

その吉川ネギの歴史は古く、栽培が始まったのは明治初期。

現在でも、吉川で生産される野菜の中で一番の出荷量があり、ナマズに次ぐ特産品になっていました!

特に旬になるのは夏で…

6月ごろから出荷が始まる夏ネギで有名です。

特徴は、しっかり巻かれ料理しても煮崩れしにくい品質の高さがあるようですが…

次回の青空レストランでは、水卜アナが生でもかぶりつく?

そして、宮川大輔が「あまーい」と叫ぶ?

そんな甘さとやわらかさがあるのかもしれません。

魔法のスパイス

そんな吉川ネギを使い、次回の青空レストランでは、ネギのフルコースが並ぶようですが…

最後のシメのメニューは、パスタ!

焼塩がアクセントでピリ辛ケイジャンタイプの魔法のスパイスを使ったペペロンチーノで乾杯です。

レガーメ(イタリアンレストラン)

そのパスタを作るのは、イタリアンレストラン・レガーメ(Legame)。

吉川駅前で6年目を迎えたばかりですが、埼玉S級グルメ店に認定されていました。

そのレガーメの人気メニューにも使われているという魔法のスパイスが、青空レストランのペペロンチーノに使われる魔法のピリ辛スパイス!

ハバネロを加えた辛口・魔法のスパイスHOTとセットになって青空レストランオリジナルのお取り寄せにもなります。

まとめ

まとめると…

  • 8/20の青空レストランは埼玉県吉川市!
  • 夏に美味しい夏ネギ・吉川ネギが登場!
  • 吉川駅前レガーメのペペロンチーノで乾杯
  • パスタに使うピリ辛の魔法のスパイスはお取り寄せにも!

でした。

スポンサーリンク