道1(みちわん)グランプリベスト10まとめ 道の駅No.1グルメ決定戦 ありえへん∞世界

10/4のありえへん∞世界に、栃木・ゆず塩らーめんが登場。

そのゆず塩らーめんは、道の駅No.1グルメ決定戦・道-1(みちわん)グランプリの第1位ですが…

ゆず塩らーめん(道の駅もてぎ・栃木)通販でお取り寄せできる!ありえへん∞世界に登場 道1(みちわん)グランプリ優勝の道の駅No.1グルメ
10/4のありえへん∞世界に、ゆず塩らーめんが登場。 栃木県にある道の駅もてぎの名物ラーメンで、道の駅グルメNo.1決定戦・道-1グランプリでも優勝した行列のできるご当地...

その他にも計10個のグルメが受賞しています。

そこで今回は、2016年に行われた道1グランプリベスト10をチェックします。

スポンサーリンク

道-1(みちわん)グランプリ

道-1(みちわん)グランプリは、全国の道の駅のグルメ日本一を決めるイベント。

今年2016年に初開催されて、つい先月の9月に、西日本最大の道の駅・丹後王国食の「みやこ」で結果が発表されました。

その道1グランプリの映えある第1回の優勝に輝いたのは…

栃木にある道の駅もてぎの「ゆず塩らーめん」。

10月4日のありえへん世界でも紹介される行列のできる道の駅グルメです。

また、その道1グランプリでは、グランプリの「ゆず塩らーめん」含め、計10個の受賞グルメが発表済み。

そこで今回は、第1回の道1(みちわん)グランプリベスト10についてまとめてみます。

苺氷り・道の駅 大月(高知)

惜しくも第2位。

「ゆず塩らーめん」に次ぐ準グランプリに選ばれたのは、苺氷り(いちごおり)です。

この苺氷りは、どこを食べてもイチゴが出てくるような不思議で特殊なかき氷。

特許も取得済みという製法で生まれるフワフワに削った苺の氷が使われていて、まるで苺を丸ごと削ったようなかき氷の模様。

その苺氷りが食べられるのは、高知県にある道の駅・大月です。

あわじ島オニオンビーフバーガー・道の駅 うずしお(兵庫淡路島)

第3位は、あわじ島オニオンビーフバーガー。

淡路島名物の玉ねぎをカツにした玉ねぎカツが主役のハンバーガーです。

さらにハンバーガーの中には、トマトソースの中にもフライドオニオンでもピクルスでもスライスでも玉ねぎが入っている玉ねぎ三昧。

おまけに肉も淡路島。高級和牛・淡路牛が入っています。

ちなみに、このあわじ島オニオンビーフバーガーは、道1グランプリでは第3位でしたが、全国ご当地バーガーグランプリでは1位の有名ご当地バーガー。

食べられる道の駅は、もちろん兵庫県淡路島で…

淡路島にある道の駅うずしお内の、あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチンの名物ハンバーガーです

釜茹でじゃがいも・道の駅 すず塩田村(石川)

ここからは、スポンサー賞などの各賞に選ばれた道の駅グルメです。

その1つ、みちグル賞は釜茹でじゃがいも。

石川県の能登半島にあり、日本最古の塩で有名な珠洲市にある道の駅・すず塩田村で食べられます。

大塔カレー・道の駅 吉野路大塔(奈良)

交流創造賞は大塔カレー。

ジビエの鹿の肉が入っている名物カレーです。

ちなみに、食べられる道の駅は、吉野路大塔。

鹿王国・奈良にある道の駅です。

上州太田極黒焼そば。道の駅 おおた(群馬)

近畿日本ツーリスト賞は、群馬県太田市にある道の駅おおたの黒焼そばです。


黒焼そばといえば、最近は東京東村山も有名ですが…

黒焼きそば・東村山はお取り寄せできるポールスタアのソースが決め手?火曜サプライズ
アポなしでお店を驚かせる火曜サプライズ。 次回8/23の火曜日も 東村山アポなし旅 夏のヒンヤリグルメ旅 の2本立てなので… 東村山アポな...

道の駅おおたがある群馬県太田市は、全国的にも有名な焼きそばの町。

その名物焼きそば(黒焼きそば)に、野菜の中華炒めをのせたのが、上州太田極黒焼そば~おおた野菜の中華炒めのせ~です。

おいしかバーガー(おおだいバーガー)道の駅 奥伊勢おおだい(三重)

タイムズカーレンタル賞は、おおだいバーガー。

おいしかバーガーの名の通り、そのハンバーガーのパテに入っているのは…

またまた鹿の肉。

今度は奈良ではなく、三重県にある道の駅・奥伊勢おおだいで食べられるハンバーガーです。

ちゃっぷ丼・道の駅 あさひかわ(北海道旭川)

道の駅・地元便賞は、ちゃっぷ丼。

旭川の焼き鳥店・ヤキトリツヨシのメニューのため、ポークチャップではなく、チキンチャップの丼です。

そのちゃっぷ丼が食べられる道の駅は、道の駅・あさひかわ。

北海道旭川市にある道の駅の名物グルメです。

漬物焼きそば・道の駅 来夢とごうち(広島)

ぐるたび賞は、漬物焼きそば。

鉄板焼きの塩焼きそばの上には熟成の白菜古漬けがのり、それを卵で絡めて食べるという焼きそばです。

ちなみに、漬物焼きそばは、広島県安芸太田町のB級グルメで…

町内で食べられる漬物焼きそばの漬物は、店によって違う模様。

その漬物焼きそばが食べられる道の駅があるのももちろん広島県安芸太田町。

道の駅・来夢(らいむ)とごうちのメニューです。

豚の味噌麹焼き丼・道の駅 発酵の里こうざき(千葉)

じゃらん賞は、豚の味噌麹焼き丼。

千葉県にある道の駅・発酵の里こうざき内にあるカフェ&レストラン・オリゼで食べられる丼です。

ちなみに、オリゼとは、麹菌を意味する模様。

まとめ

まとめると…

  • 10/4のありえへん世界に、ゆず塩らーめん登場!
  • 計10個(ベスト10)の道の駅グルメが受賞した道の駅No.1グルメ決定戦・道1(みちわん)グランプリ!
  • 中でも優勝したのは、栃木県茂木町の道の駅・もてぎのゆず塩らーめんラーメン!
ゆず塩らーめん(道の駅もてぎ・栃木)通販でお取り寄せできる!ありえへん∞世界に登場 道1(みちわん)グランプリ優勝の道の駅No.1グルメ
10/4のありえへん∞世界に、ゆず塩らーめんが登場。 栃木県にある道の駅もてぎの名物ラーメンで、道の駅グルメNo.1決定戦・道-1グランプリでも優勝した行列のできるご当地...

でした。

スポンサーリンク