梨(月曜から夜ふかし・マツコにとれたてを食べさせてあげたい件)にっこり梨・南水等

10/24の月曜から夜ふかしは、旬の梨。

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件では、にっこり梨や南水の他、定番の豊水や二十世紀、新品種の新美月・新王といった、9種類の梨が紹介されました。

(なお、月曜から夜ふかし・マツコにとれたてを食べさせてあげたい件の最新回は、8月21日の桃です)

月曜から夜ふかし 桃 通販・お取り寄せ(黄金桃&浅間白桃・山梨、あかつき・福島)マツコにとれたて 小山&村上
月曜から夜ふかし(8月21日)で、桃が紹介! マツコにとれたてを食べさせてあげたい件では… 黄金桃・山梨 浅間白桃・山梨 あかつき・福島 清水...

月曜から夜ふかし・マツコにとれたてを食べさせてあげたい件

月曜から夜ふかししたら、日付はもう火曜。

10月24日の月曜から夜ふかしも、深夜からスタートです。

そんな次回の月曜から夜ふかしのテーマは…

  • 夜ふかし商品開発プロジェクト
  • 儲かっている人を調査した件
  • マツコにとれたてを食べさせてあげたい件
  • 交際相手のいない男女の割合が過去最高

中でも一番気になるのは、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件。

今回は、マツコデラックスさん&関ジャニ村上さんに加え、ふなっしーも登場し…

スポンサーリンク

今が旬のシャリっとフルーツ・梨を紹介です。

ちなみに、ふなっしーは船橋の非公認キャラで、マツコさんは千葉市出身。

どちらも日本一の梨王国・千葉県の出身の梨好きです。

その梨といえば、数々の品種もありますが…

幻の洋梨・コミスは通販でもお取り寄せできる!林先生が驚く初耳学で渡部紹介
10/23の林先生が驚く初耳学に、コミスが登場! 幻の洋梨といわれるコミスは、昭和天皇の料理人がクリームのよう、果実の王とも表現した西洋梨ですが… 通販でもお取り寄せできま...

今日の月曜から夜ふかしで紹介されたのは、マルゲリット・マリーラ(洋梨)以外、すべて和梨(二十世紀・豊水・にっこり梨・南水・長十郎・秀玉・新美月・新王)。

定番の品種から、最新品種まで、9種類の梨が登場しています。

二十世紀・豊水等のビック4

日本なし(和梨)では、幸水・豊水・二十世紀・新高(にいたか)がビック4です。

中でも、この中では唯一の青梨系の二十世紀梨は、昔からある梨。

現在は、鳥取で多く作られていますが、千葉県発祥の梨で、ふなっしーと同じ出身です。

また、晩生梨の新高(にいたか)梨は今が旬の品種で…

しかも、マツコさんが好きそうな歯ごたえのある食感が人気の梨で、大玉なのもも特徴です。

さらに、ビック4に次ぐグループの新興(しんこう)梨も、今が旬の晩生梨。

二十世紀からの派生でシャリ感ある品種です。

また、こういった定番品種などから派生し、今では多くの梨の品種があります。

にっこり梨

その1つが、にっこり梨。

日光梨と書くように、生まれを育ちも栃木の梨です。

そして、このにっこりは、新高と同じく今が旬の晩生梨で、大型品種の甘い梨。

風水的に香港でも、微笑梨(スマイリング・ピア)として人気です。

その日光梨と同じく栃木の梨で、その前に登場し始めるのは、きらり。

コチラも大型の品種で、甘さはさわやかな梨です。

しかしその栽培は難しく、あと数年でほとんど見られなくなる梨の模様。

南水

また、南水(なんすい)も栽培が難しいといわれている品種ですが…

ピークが長く、今も旬で食べられる梨。

その南水は、長野出身の梨で、生産も長野が多く、糖度が高い甘い梨として知られています。

新美月・新王

また、最新の梨品種として有名なのは、新美月と新王。

新潟県のブランド梨で、最近はやりの甘く柔らかい梨として話題になっています。

長十郎・秀玉

逆に、昔懐かしい品種で、最近どんどん見かけなっているのは、長十郎。

コチラはかつては日本の和梨のトップ品種でしたが…

最近は、その生産も減り、現在は、青森や宮城など、東北での生産が多くなっています。

また、青梨であまり市場に出回らなくなった品種の梨は、秀玉で…

その中では、東京が日本一の産地になっている模様。

以前紹介された梨

なお、月曜から夜ふかしのマツコに食べさせてあげたい件では、以前も梨が登場しています。

そこで紹介されたのは…

かおりが魅力的な高級梨・かおり梨、


予約品  最高級梨 かおり梨 特大大玉サイズ5-7玉入り 贈答用秀品 化粧箱詰め

二十世紀梨に、赤梨と洋ナシをかけた二十一世紀梨、

埼玉出身の大きく甘い梨・彩玉、

茨城出身の甘い梨・あきづき等…


【送料無料】信州は中野市、梨の名品「あきづき梨」大玉10-12玉ギフト用 【smtb-T】

4つの梨も紹介されています。

まとめ

まとめると…

  • 10/24の月曜から夜ふかしのマツコは、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件!
  • 旬の梨が9種類も登場!
  • ふなっしーとマツコの千葉は、実は日本一の梨王国!

でした。

なお、月曜から夜更かしでは…

と色々な「マツコにとれたてを食べさせてあげたい」旬の食材が紹介されています。

スポンサーリンク