[PR]この記事には広告が含まれます

紅はるか(サツマイモ)の通販・お取り寄せ!ごはんジャパンは茨城ひたちなか

11/12のごはんジャパンは、サツマイモ・紅はるか(べにはるか)!

茨城県ひたちなか市で、甘くシットリした育った紅はるかが紹介されます。

そこで今回は、そのサツマイモの通販・お取り寄せ情報をチェックします。

(なお、12月15日のごはんジャパンでは、石川・金沢のサツマイモ・五郎島金時が紹介されます。)

サツマイモ・五郎島金時(ごろうじまきんとき)が、ごはんジャパンで紹介! 12月15日のごはんジャパンでは… 石川・金沢の名物 加賀野菜(ブランド) ...

ごはんジャパン・サツマイモ

11月12日のごはんジャパンの食材は、秋の味覚・芋!

青空レストランが山芋なら…

ごはんジャパンはサツマイモで、今週の土曜の夕方は、奇しくも芋対決になりました。

そんな次回のごはんジャパンで紹介されるサツマイモは…

スポンサーリンク

紅はるか(べにはるか)

紅はるか(べにはるか)。


さつまいも 茨城産 紅はるか 5kg

最近品種登録されたばかりの新しいサツマイモですが…

そのおいしさから、最近特に人気になっている話題の品種です。

甘くてシットリ

その紅はるかの人気の秘密の1つが、甘さ。

サツマイモの中でも、糖度の高い品種といわれています。

特に焼いたり蒸したりすると、蜜がしたたるような甘い蜜芋になる紅はるかもある模様。

また、加熱することでその食感は、ホクホクよりもシットリ系になるのも紅はるかの特長で…

その甘くしっとりした味わいは、特に最近流行りの焼き芋です。

また、その甘さやシットリ感をさらに進めるのが、次回のごはんジャパンで紹介されるキュアリング。

収穫後のサツマイモを貯蔵する方法の一種で、温度や湿度を管理することで…

このキュアリングにより、さらに甘くシットリの紅はるかになります。

茨城県ひたちなか市

その紅はるかの産地として、次回のごはんジャパンで紹介されるのは、茨城県ひたちなか市。

サツマイモ(甘藷)といえば、鹿児島県が大産地として有名ですが…

実は、茨城県は、全国2位の収穫量を誇るサツマイモ王国です。

特に、そのサツマイモを蒸して乾燥させた干し芋は、ダントツ1位の名産地。

茨城県の特産品の1つにもなっていますが…

その茨城の中でも、ひたちなか市での生産量が有名です。

また、そのひたちなかを中心とした「ほしいも協議会」では、サツマイモの匠ともいえるような、ほしいも三ツ星生産者認定制度や毎年品評会も実施。

品評会では、昨年度(平成27年)からは、べにはるかの部も新設され、ひたちなかの川又さん(川又農産?)が金賞を、黒澤さん(黒沢農業?)等が銀賞を受賞しています。

また、ひたちなかの三ツ星生産者としては、ごはんジャパン出演の安さん(安物産?)や飛田さん(ニチノウ飛田?)、幸田農園(幸田商店)等が認定されており…

お取り寄せ・通販情報

さらに茨城の紅はるかは、通販でもお取り寄せできます。

ちなみに、紅はるかを求め、陣内孝則さんと一緒に茨城県ひたちなか市に向かうのは、パティシエ・高木康政さん。

ル パティシエタカギのオーナーシェフで、次回のごはんジャパンでは、紅はるかを使った絶品スイーツ・サツマイモのミルフィーユ仕立てを作ります。

まとめ

まとめると…

  • 11/12のごはんジャパンは、サツマイモ!
  • 茨城県産・紅はるかが登場!
  • パティシエ・高木康政さんと陣内孝則さんが行くのは、ひたちなか市!
  • キュアリングで甘くてシットリ
  • 通販でのお取り寄せは?

でした。

(3月3日のマツコの知らない世界・干し芋の世界では、茨城の干し芋が紹介されます)

3月3日のマツコの知らない世界は干し芋の世界。 等、マツコ・デラックスが大好きな干し芋の中でも特に茨城のオススメ干し芋が登場します。 そこで今回は… 丸干...
スポンサーリンク