加賀レンコン 通販・お取り寄せ可!(加賀野菜、石川・金沢)ごはんジャパン

11/26のごはんジャパンに、加賀レンコンが登場!

石川県金沢市で栽培される伝統的な加賀野菜の1つですが…

通販でもお取り寄せできます!

ごはんジャパン・天ぷら

11月26日のごはんジャパンのメニューは、天ぷら!

真琴つばささんと一緒に向かう、近藤文夫シェフ(銀座にある天ぷら専門店・てんぷら近藤)が…

様々な野菜の天ぷらを揚げます。

そして、今日のごはんジャパンで揚げられる天ぷらの1つが…

スポンサーリンク

加賀レンコン

加賀レンコン。

見た目のとおり、一般的なレンコンと比べ、節と節の間が短く、その分太見えるのが特徴のレンコンです。

そのため、加賀レンコンの肉質は緻密になりやすく…

さらに、でんぷん質も多めなので、粘りが強くモッチリした食感がおいしさの秘密の模様。

そういった特徴のため、ごはんジャパンでは、てんぷらの他…

蓮根の蓮蒸(はすむし)

  1. 加賀レンコンをすりおろす
  2. つなぎを使わずに、まんじゅうや団子のようにまとめる
  3. まとめたレンコンを蒸し上げる
  4. 蒸したレンコンの上から出汁の餡をかける

という作り方で作られる「加賀蓮根の蓮蒸(はすむし)」というレシピも登場しそうです。

石川・金沢 加賀野菜

そんな加賀レンコンは、石川県金沢市が誇るブランド野菜・加賀野菜の1つ。

加賀野菜とは、京野菜や鎌倉野菜と同じく、複数の種類の野菜を総称する地域ブランド野菜のことで…

石川県金沢市で伝統的に栽培されている野菜をブランド野菜とし認定された野菜です。

その種類も、加賀レンコンを含め15種類。

さつまいも、加賀太きゅうり、金沢一本太ねぎ、金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃ、源助だいこん、ヘタ紫なす、二塚からしな、加賀つるまめ、たけのこ、せり、金沢春菊、赤ずいき、くわい、があり…

今日のごはんジャパンでも、加賀レンコン以外の様々な加賀野菜が天ぷらとして揚げられる模様。

お取り寄せ・通販情報

ちなみに、加賀レンコンの旬は、秋から冬。

正月料理にも使われるので、今がまさにピークのため…

通販でも意外に多く販売されているので、お取り寄せでも購入可能です。

また、加賀レンコン以外の加賀野菜では、最近青空レストランで紹介されて話題になったサツマイモの五郎島金時など…

青空レストランの五郎島金時(石川のサツマイモ)は通販・お取り寄せできる!
9/10の青空レストランは、サツマイモ! 五郎島金時という、石川県の砂丘の砂で育つサツマイモが紹介されます。 五郎島金時 9月になって、いよいよ収穫の秋。 9/10の満点青空レ...

通販でお取り寄せでる加賀野菜もあります。

まとめ

まとめると…

  • 11月26日のごはんジャパンは、天ぷら!
  • 加賀野菜が天ぷらに!
  • 特にメインは加賀レンコン!
  • もっちりとした食感が特長!
  • 通販でもお取り寄せ可能!

でした。

スポンサーリンク