[PR]この記事には広告が含まれます

鎌倉野菜&みやじ豚、ごはんジャパンに!鎌倉野菜は鉄腕ダッシュにも?

ごはんジャパンに、鎌倉野菜&みやじ豚の鎌倉・湘南グルメが登場します。

しかも、直売所レンバイで売られている鎌倉野菜の方は…

9/4の鉄腕ダッシュの出張DASH村にも登場。

白いナスやクリーム色のピーマン等、そのカラフルな色は、農家・TOKIOすら驚いた模様!

9/4の鉄腕ダッシュの出張ダッシュ村は、鎌倉野菜! カラフルな野菜や珍しい西洋野菜を鎌倉の直売所で発見し… 白いナスやクリーム色のピーマンなどの鎌倉野菜がある農家へ...
スポンサーリンク

ごはんジャパン 鎌倉・湘南

青空レストランが埼玉なら、ごはんジャパンは神奈川!

奇しくも関東対決となった8/20の夕方6時半。

そんな8/20のごはんジャパンの舞台は、鎌倉や藤沢の湘南!

元サッカー日本代表のゴン中山こと中山雅史さんと、六本木、西麻布のイタリアン・アルポルト(Al Porto)片岡護シェフが…

湘南ブランドの豚肉や鎌倉野菜を使い、これまた湘南らしい?夏にぴったりのバーベキューでいただきます。

(なお、この片岡シェフは、3月11日の小江戸黒豚でカルボナーラも披露しています。)

小江戸黒豚が、ごはんジャパン(3月11日)で紹介! この小江戸黒豚は、埼玉県川越市で養豚(大野農場)から、加工販売(ミオ・カザロ)、レストラン(小江戸黒豚鉄板懐石オオノ)...

みやじ豚

その湘南ブランドの豚肉というのが、みやじ豚!

神奈川県藤沢市である、その名もみやじ豚で生産される豚肉です。

そのみやじ豚のこだわりは、三元豚に特別配合した餌を与え…

ストレスの少ない環境で育てること。

そのこだわりのため、月100頭のみしか限定生産されない希少なブランド豚のようですが…

旨みのあるクリーミーな甘さの豚肉に!

地名ではなく、生産者の名前を使うというところにも、そのこだわりと自信がうかがえますね。

鎌倉野菜(鉄腕ダッシュのカラフル野菜)

そのみやじ豚と一緒にバーベキューにするのは、鎌倉野菜!

鎌倉野菜とは一口に言っても、特定の野菜じゃなく、トマトやナス、ピーマン、オクラ、玉ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモなど…

鎌倉周辺で採れる野菜のこと。

多種少量の生産が主体なので、珍しい野菜もありながら、普通の野菜もとっても色とりどりなカラフル野菜で…

見ているだけでも少し元気が出るような質のいい野菜ですね。

販売スタイルも、農家が直接販売する直売が多く…

次回のごはんジャパンで訪れるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)も、農家運営の即売所。


生産者たちで直接運営する市場になっているみたいですね。

ちなみに、この鎌倉野菜は、9/4の鉄腕ダッシュにも登場!

登場するのは、もちろん出張ダッシュ村で、白いナスやクリーム色のピーマン等の鎌倉野菜が紹介されます。

芸能界と農業を兼業する農家・TOKIOですが…

そのカラフルな鎌倉野菜には、さすがに驚いた模様。

鉢の木(ハチノキ)

また、最後は、北鎌倉にある創業50年の和食店でみやじ豚のヒレカツや生姜焼き?

その和食店というのが、鉢の木(はちのき)。


北鎌倉にある日本料理店で、創業は半世紀前の昭和39年。

50年以上の歴史を誇る和食店で…

建長寺の隣には、系列の鉢の木カフェもありました。

おじゃマップ(3月29日)のバスツアーは、はとバスツアー! 鎌倉の俳句ツアーに香取慎吾&ザキヤマ&山本耕史&北斗晶 千葉房総(手作り料理・蜂蜜など)に大久保&渡...

まとめ

まとめると…

  • 8/20のごはんジャパンは、鎌倉・湘南!
  • 湘南のブランド豚肉・みやじ豚と、鎌倉の名産・鎌倉野菜でBBQ!
  • みやじ豚の生姜焼き・ヒレカツは、北鎌倉の老舗和食店・鉢の木!
  • 特売所レンバイで売られる鎌倉野菜は、9/4の鉄腕ダッシュ・出張ダッシュ村にも登場!

でした。

スポンサーリンク