ごはんジャパンは車海老!愛知三河湾の天然車海老をお取り寄せ

9/3のごはんジャパンは、車海老!

愛知県の三河湾で獲れる天然の車エビが食材です。

スポンサーリンク

天然車海老

青空レストランがアジなら、ごはんジャパンはエビ。

奇しくも魚介対決になった9/3の夕方ですが…

青空レストラン・走水の大アジ(神奈川・横須賀・東京湾)!広川丸で釣り?須貝シェフの店(アクアマーレ)で食べられる?お取り寄せは?
9/3の青空レストランは、走水の大アジ! 東京湾の神奈川県横須賀市走水(はしりみず)で獲れ、30cmを超えるといわれるブランドアジ・走水の大アジが食材です。 走水の大アジ 魚が...

今回紹介するのは、エビ!

次回のごはんジャパンで登場する、伝統漁法で獲る貴重な高級食材・天然の車海老や、そのお取り寄せ情報についてチェックしてみます。

三河湾(愛知県蒲郡市)まんが漁

その車エビを求め、KIHACHI(キハチ)のオーナーシェフ・熊谷喜八シェフと榊原郁恵さんが向かったのは、愛知県蒲郡市。

目の前に広がる三河湾で獲れるという天然車海老を狙い出港です。

その三河湾で車海老をとるため使われるのが、伝統漁法・まんが漁。

「まんが」という鉄の串みたいなものが付いた網をひき、海底をゴリゴリ耕しながら貝や魚を獲る漁法です。

そこで獲れるのは、時期によって、シャコやカニ、カレイや…

この時期旬の天然車海老。

次回9/3のごはんジャパンでは、その天然車海老を獲れたてのまま、船上で踊り食いしたり、浜焼きしたりします。

青山キハチでエビフライ

逆に喜八シェフは、三河の車海老漁師をレストランへご招待。

自らがオーナーもするKIHACHI(キハチ)の青山本店で…

特製のエビフライを披露する模様。

エビフライといえば、愛知ケンミンがこよなく愛する料理ですが…

エビフライサンドイッチ&巨大エビフライ4選まとめてみた!ケンミンショーは愛知名古屋めし・エビフライ事情(コンパル、しゃちほこ丼、わらじ等)
9/1のケンミンショーは、愛知・名古屋のエビフライ! 巨大エビフライや絶品サンドイッチなど、愛知ケンミンが熱愛し、名古屋めしの代表格・エビフライが特集されます。 エビフライ 全...

人気の有名店・キハチのスペシャルエビフライなら、愛知の漁師も納得のエビフライになりそうですね。

三河の車海老のお取り寄せ情報

ちなみに、愛知県産や三河産の車海老は、時期によっては通販でも販売されていて、お取り寄せでも購入できる模様。

また、ふるさと納税の一品になる市もある等、車海老は名物になっています。

まとめ

まとめると…、

  • 9/3のごはんジャパンは天然車海老!
  • 三河湾(愛知県蒲郡市)で、まんが漁!
  • 踊り食いや浜焼き&青山キハチでスペシャルエビフライ!
  • お取り寄せの三河産車海老も発見!

でした。

スポンサーリンク