[PR]この記事には広告が含まれます

沸騰ワード10 ○○スコとは?ゆずすこ・レモスコ・かぼすこ・しょうがすこ~ソースコ・しょうゆすこ・鬼スコ!ブームのタバスコ系調味料をまとめてみた

ピンクのタンクトップがトレードマークの一般人・静岡のタケノコ王を一躍スターに押し上げた番組といえば、沸騰ワード10。

次回8/19にも、そのタケノコ王がまたまた登場します。

そんな8/19の沸騰ワード10の中でも、一番気になるワードは…

スポンサーリンク

○○スコ(タバスコ系調味料)

○○スコ!

激辛スパイス業界で今ブームとなっている沸騰ワードです。

その○○スコとは、タバスコ等をベースにした新調味料。

ピリ辛の香辛料に、色々な調味料などをトッピングしたタバスコ系調味料です。

しかもその○○スコは、1つや2つにとどまらず!

最近では、各地方の特産物と掛け合わせた新たな○○スコが大量に生み出され…

テレビでも紹介されるなど、大ブームになっています。

そこで今回は、そんな○○スコをまとめてみました!

ゆずすこ

最初に紹介する○○スコは、ゆずすこ(YUZUSCO)!

○○スコブームの火付け役にもなったといえそうな新感覚スコ系調味料です。

このゆずすこはその名のとおり、ゆず+タバスコで…

ゆずすこ。

九州で定番調味料の柚子コショウをイメージし、タバスコと合わせ液体化することで、ゆずの香りの効いたピリッとした辛さになり…

和洋中問わず色々な料理に合う新感覚調味料としてブームになっています!

レモスコ

ゆずすこで始まった○○スコブームをさらに加速させたのは…

レモスコ!

レモン+タバスコで…

レモスコです。

このレモスコは、ゆずよりも酸味のあるレモンを使うことで、すっぱ辛いのが特徴。

しかもそのレモンは、国産レモン王国・広島の広島レモン。

広島名物にもなっているみたいですね。

しょうがすこ

そのゆずすこを生んだ九州の高橋商店が送り出した○○スコ第2弾が…

しょうがすこ(SHOGASCO)!

もちろん、しょうがを使った○○スコ調味料です。

サッパリ柑橘の柚子の代わりに、スパイシーなショウガに、酢、唐辛子を使うことで…

よりHOTになったというタバスコ系調味料です。

かぼすこ

ゆずと同じく、柑橘系の○○スコで見つけたのは…

かぼすこ!

かぼす+タバスコ=かぼすこです。

そのカボスが特産なのは大分県。

かぼすこにも、大分特産のカボスが使われている他、唐辛子なども大分にこだわったタバスコ系調味料です。

知名度的には、ゆずすこ&レモスコに負けていますが…

そのこだわりとおいしさで、ご当地調味料選手権1位にもなったかぼすこ。

これからくる○○スコかもしれませんね。

(なお、この「かぼすこ」は、3月26日の教えてもらう前と後の最強No.1タレの特集でも紹介されそうです)

「かぼすこ」が教えてもらう前と後で紹介! 3月26日の教えてもらう前と後の最強No.1タレの特集では… カボス×タバスコ(唐辛子・酢) カボス胡椒の液体調...

ソースコ

今までの○○スコは、野菜や果物にタバスコを合わせた調味料でしたが、調味料+タバスコの○○スコもあります。

その1つが、福岡博多のソースコ!

もちろんソース+タバスコのソースコは、たこ焼き、やきそば、お好み焼きから、カレー、ピザ、コロッケ…

ソースなので、何にでも合いそう?

見た目も何だかメキシカンな旨辛調味料です。

しょうゆすこ

ソースコと同じく、調味料+タバスコなのが…

しょうゆすこ(SHOYUSCO)!

ベースのバルサミコ酢に青唐辛子のハラペーニョの他、うすくち醤油を足したというタバスコ系調味料です。

醤油のコクがプラスされているので、冷ややっこや焼うどん、味噌汁など、より和食にも合いそう?

(しょうゆすこは、6月22日の青空レストラン・群馬ゴボウ編でも紹介されます)

しょうゆすこが青空レストランのお取り寄せに! 6月22日の青空レストランでは… 醤油とバルサミコ酢に青唐辛子・ハラペーニョ タバスコ系調味料 岡直三...

鬼スコ

最後に紹介するのは、徳島の鬼スコです!

他の○○スコは、名前で何が入っているか想像できたけど…

その片鱗を全く感じさせないのが、鬼スコ。

もちろん鬼が入っているわけじゃなく、実は徳島名産のすだちを使ったタバスコ系調味料です。

赤と青の2種類があるので、鬼スコでしょうか?

まとめ

まとめると…

  • 8/19の沸騰ワードは激辛スパイス業界!
  • 特に気になる○○スコブーム?
  • 既にメジャーなゆずすこやレモスコだけじゃなく…
  • かぼす、しょうが、ソース、醤油に…、
  • 鬼?

なタバスコ系調味料でした。

スポンサーリンク