[PR]この記事には広告が含まれます

アルフィー坂崎が和ガラスの権威になっていた!沸騰ワード10

レギュラーにバナナマン。準レギュラーにタケノコ王が出演中の沸騰ワード。

次回8/26も、タケノコ王の夏休みの他、謎の沸騰イベントと不動産業界が紹介されます。

そんな8/26の沸騰ワードでも要チェックなのは、謎の沸騰イベント!

スポンサーリンク

アルフィーの坂崎(THE ALFEE)

坂崎幸之助さんが主役のイベントです。

その坂崎さんといえば、メリーアンや星空のディスタンス等で有名なロックバンド・THE ALFEE(アルフィー)のボーカリスト・ギタリスト。

そのため、話題のイベントも、ミュージシャンとしての坂崎さんのイベントかと思いきや…

実は音楽とは無関係。

和ガラスの権威

和ガラスのイベントについてでした!

その坂崎さんが趣味で和ガラスコレクションを始めたのは、30年も前から。

確かに坂崎さんの書籍には、たくさんのギターや音楽に関する本、少しの猫に関する本、そして1冊の和ガラスコレクションの本がありました。

その和ガラスコレクションも、現在は膨大ともいわれるコレクションになっているようです。

最近では、その膨大なガラスコレクションを使い、4月から6月まで関西大学博物館で「なごみのガラス~坂崎幸之助 和ガラスコレクション~」が開催され。

そして今、滋賀にある長浜アートセンターで…

「THE ALFEE坂崎幸之助コレクション“写真機と和ガラス”」が開催されています。

しかもその開催期間は、7月から12月までの長期間。

しかも、7月から10月は「坂崎幸之助 書写真展 前期」、10月から11月までは「坂崎幸之助手焼き写真展」、12月は「坂崎幸之助 書写真展 前期」を同時開催。

さらにその間中はフォトコンテストを開催しており…

9/11には、近くの曳山博物館で、和ガラスコレクション展の記念トークショーを実施。

また、コレクションの展示にとどまらず、その間には…

ブラックライトで照らすと緑色に輝くウランランプをちょっとしたブームにしたり。

東京の伝統ガラス工芸である江戸切子の親善大使になったり。

既に趣味の範疇を超え、和ガラスの権威になっているようです!

まとめ

まとめると…

  • 8/26の沸騰ワードの謎の沸騰イベントの主役は、アルフィーの坂崎さん!
  • そのイベントは音楽とは無関係な、和ガラスのイベント!
  • 30年も前から和ガラスコレクションを始めた坂崎さん。
  • 今や膨大なコレクションを誇る和ガラスの権威?

でした。

スポンサーリンク