冷やし天丼?かき氷おでん?冷やし親子丼?火曜サプライズにヒンヤリグルメ登場!

グルメと旅の火曜サプライズ!

次回8/23は、

  • 夏のひんやりグルメ旅
  • 東村山アポなし旅
黒焼きそば・東村山はお取り寄せできるポールスタアのソースが決め手?火曜サプライズ
アポなしでお店を驚かせる火曜サプライズ。 次回8/23の火曜日も 東村山アポなし旅 夏のヒンヤリグルメ旅 の2本立てなので… 東村山アポな...

のグルメ旅2本立てです。

スポンサーリンク

夏のひんやりグルメ

そんな8/23の火曜サプライズのグルメ旅でも今回チェックするのは、夏のひんやりグルメの方!

ウエンツ瑛士さんと波瑠さん、羽鳥慎一さんが、暑い夏にうれしいヒンヤリグルメを紹介してくれます。

しかも、そのグルメは、天ぷら・おでん・親子丼。

普通は熱々のメニューなのに、それをヒンヤリ冷たくしたという変わり種のメニューが気になるところですね。

そこで今回は、天ぷら・おでん・親子丼のヒンヤリメニューがある有名店をいち早く調べてみました!

冷やし天丼

そんなヒンヤリメニューでも、ます最初に訪れるのは、天ぷら屋さんのひんやりグルメ。

そんな天ぷら屋さんのひんやりグルメで有名なメニューに、冷やし天丼がありました!

段々屋(新宿)

この冷やし天丼は、段々屋の元祖冷やし天丼。

新宿にある串天ぷらの店の夏限定の冷やし天丼です。

ポイントは、アツアツ揚げたて天ぷらと冷たい出汁つゆのコラボ!

だしつゆを濃いめの天つゆで作る特製のジュレにすることで、ヒンヤリ冷たい冷やし天丼を実現しています。

しかも、丼のご飯もヒンヤリグルメ。

サッパリミョウガが入るご飯は、氷水で締められていて、そこに冷たい出汁をかけ、さらにヒンヤリの冷やし茶漬け風にいただきます。

普段はアツアツホカホカの天丼だけど、こんな冷やし天丼なら、暑い日でもガッツリサッパリ食べられそうですね。

かき氷おでん

続いて訪れるヒンヤリグルメは、おでんと炭火焼き屋さんのかき氷おでんです。

おでんといえば、リアクション芸に使われるほど典型的なアツアツグルメ。

そこに、体も頭も一瞬でキンキン冷やすかき氷を合わせたという有名メニューに、こんなかき氷おでんがありました。

和さび(水道橋)

このかき氷おでんは、水道橋にある和さびの出汁氷おでん。

おでんと炭火焼が名物の創作料理店の冷やしおでんです。

そんな和さびののかき氷おでんは、厚揚げ豆腐やウインナー、つみれ、こんにゃく等、熱々のおでん種を出汁で作った氷でたべるヒンヤリグルメということで…

まるで、一瞬で完結する熱湯風呂のようなヒンヤリグルメですね。

冷やし親子丼(冷製茶漬け)

最後のヒンヤリグルメは、親子丼のお店のヒンヤリグルメ。

親子丼も、アツアツをフーフーしながら食べるのが普通ですが…

夏限定で、ヒンヤリも楽しめる冷やし親子丼がありました!

南ばら亭(築地)

そんなヒンヤリ親子丼を出すのが、築地にある南ばら亭。

ブランド鶏肉・阿波尾鶏(あわおどり)を使った親子丼が自慢の店で…

テレビで何度も紹介されている、親子丼の有名店です!

その南ばら亭の夏季限定の冷やし親子丼が、親子丼冷やしセット。

普通に親子丼を食べた後、残しておいた親子丼に、セットの出汁を凍らせた氷などを投入し、ヒンヤリとした冷やし茶漬け風な親子丼で締めるセットです。

最初はアツアツトロトロ親子丼。

最後はヒンヤリサッパリ茶漬け。

1回で2度おいしい、そんな親子丼ですね。

まとめ

まとめると…

  • 8/23の火曜サプライズに夏のひんやりグルメ登場!
  • 冷やし天丼、かき氷おでん、冷やし親子丼の茶漬けが登場?
  • そんな冷やしグルメの有名店は、新宿・段々屋、水道橋・和さび、築地・南ばら亭!

でした。

スポンサーリンク