火曜サプライズ・大竹しのぶのバウムクーヘン・ヴィヨン、ドーナツアイス・バターフィールド、寿司・鮨幸!桜新町&自由が丘

ぶらり旅とグルメの番組・火曜サプライズ。

次回8/30も…

  • 大竹しのぶの桜新町&自由が丘ぶらり旅
  • オリラジ&江原啓之の隠れ家店

のグルメ旅で2本立てです。

スポンサーリンク

大竹しのぶの桜新町&自由が丘

そんな8/30の火曜サプライズのグルメ旅でも今回チェックするのは、大竹しのぶの桜新町&自由が丘ぶらり旅!

ウエンツ瑛士さんと大竹しのぶさんが、明石家さんまとの娘・IMALU(いまる)さんと来たという目黒や世田谷の店を紹介してくれます。

そのグルメというのがケーキ(バウムクーヘン)、ドーナツアイス、お寿司。

誕生日ケーキを買ったり、IMALUさんが買った絵が飾ってあったリ、20年以上の付き合いがあったりと、いずれも思い出がある桜新町&自由が丘の店です。

そこで今回は、大竹しのぶさんの思い出のケーキ(バウムクーヘン)・ドーナツアイス・お寿司の店をまとめてみました!

ヴィヨンのケーキ(バウムクーヘン)

火曜サプライズでウエンツ瑛士さんと大竹しのぶさんが一番最初に訪れるのは、IMALUさんの誕生日ケーキを買っていたというお店。

得する人損する人でも、大竹しのぶが通った老舗洋菓子店のバウムクーヘンとして紹介されましたが…

得する人損する人 バウムクーヘン(サイゲン大介vs大竹しのぶ、ヴィヨン)のレシピ・作り方、通販・お取り寄せ
8月3日の得する人損する人のサイゲン大介は、バウムクーヘン(ヴィヨン)! 大竹しのぶの大好物・ヴィヨンのバウムクーヘンを再現します。 そこで今回は、得損でサイゲン大...

それが、洋菓子ヴィヨン(VILLON)です。

このヴィヨンは、バウムクーヘンの有名店。

48年間一人で焼き続けているというこだわりの手作りバウムクーヘンが自慢のケーキ屋・パティスリーです。

そのヴィヨンには、もちろん年輪型の普通の形のバウムクーヘンもありますが、おもしろいのは、ヴィヨネット。

大きな壺や花瓶のような生地の中に、洋梨や木苺、青リンゴ、マンゴー等といったフルーツのゼリーが入ったバームクーヘン・ヴィヨネットは見た目的にもインパクトがあります。

火曜サプライズでは、ウエンツ瑛士さんと大竹しのぶさんがオススメのケーキとして、モンブランやサバランを頂きましたが…

この自慢のバウムクーヘン。しかも見た目も珍しいヴィヨネットにも注目ですね。

桜新町(通販でお取り寄せもできる)

そんな洋菓子ヴィヨン(VILLON)があるのは、世田谷区の桜新町駅前。

バームクーヘン以外では、大竹しのぶさんもよく買っていたというトリュフやプラリネといったチョコレートやバウムクーヘンをチョコ&フランボワーズで包んだフランボワーズクイーン、定番焼き菓子の詰め合わせなどがありました。

ちなみにヴィヨンのホームページからは、通販でもお取り寄せできる模様!

バターフィールドのドーナツアイス

ケーキの後も甘いもの。

アイスが乗ったドーナッツ・ドーナツアイスを食べる店は、目黒区のバターフィールドです。

このバターフィールドは、IMALUさんが店のために海外で買ってきたという絵が飾ってあるというお店。

古き良きアメリカといった雰囲気のアメリカンダイナー・カフェです。

そんなバターフィールドの名物の1つが、ドーナツアイス。

サックリフワフワのドーナツに冷たいバニラアイス&メープルシロップをかけるーナツアイスは、IMALUさんのおめざとしてテレビで紹介されたこともあります。

自由が丘

そんなバターフィールドがあるのは、世田谷区の自由が丘。

自由が丘の駅からは北西に4~500mほどにあり、入り口もレンガ調のアメリカンな外観の模様。

鮨幸のお寿司

甘いものの後にようやく食事といった感じですが…

最後に訪れるのは、大竹しのぶさんとは20年以上の付き合いがあり、一緒に旅行に行くほどなじみ深いという鮨幸。

見た目もきれいな寿司をだす評判の寿司店です。

ちなみにこの鮨幸は、芸能人が訪れたり、鳩山元首相も首相就任後に行った寿司店としても有名ですが…

緊張感ある老舗というよりは、威勢のいい店主や女将のがフレンドリーな雰囲気も人気の模様。

自由が丘

この鮨幸があるのも、自由が丘。

場所は一軒前のバターフィールドのすぐそばで…

外観は、一見こじんまりとしていますが、自由が丘の名店として有名な寿司屋です。

ポテトクリーム(ポテトサラダ専門店)

そのほかには、自由が丘にあるポテトサラダ専門店・ポテトクリーム(Potato Cream)も登場。

火曜サプライズでは、エスニックなガパオを使ったガパオポテトクリームが紹介されました。

まとめ

まとめると…

  • 8/30の火曜サプライズは、大竹しのぶのぶらり旅!
  • 思い出の桜新町&自由が丘で、ケーキ・ドーナツアイス・寿司を紹介!
  • バウムクーヘンの有名店・ヴィヨンのケーキはお取り寄せもあり!
  • ドーナツアイスはアメリカンなバターフィールド!
  • 鮨幸はお寿司の有名店!

でした。

スポンサーリンク