ハントンライス10選(グリルオーツカ等)!ケンミンショーは石川・金沢の洋食ハントンライス

10/27の秘密のケンミンショーに、ハントンライスが登場!

石川ケンミン熱愛で、金沢の定番洋食・ハントンライスが紹介されます。

そのハントンライスの有名店といえば、グリルオーツカですが…

今回は、全10店(石川9選+東京1店)のハントンライスが食べられる店をまとめてみました!

秘密のケンミンショー

全国各地の秘密のごちそうに、最近は方言講座も多くなってきた秘密のケンミンSHOW。

次回10月27日のケンミンSHOWも…

  • 金沢グルメ・ハントンライス
  • 長崎ちゃんぽんリンガーハット
  • ケンミン語講座・福島弁
ケンミンショー ちゃポリタンは通販でもお取り寄せできる!長崎・リンガーハット ちゃんぽん+ナポリタン
10/27のケンミンショーに、ちゃポリタンが登場! 長崎名物ちゃんぽん&皿うどんの超有名店・リンガーハットでも、長崎県内のみで販売されているという「ちゃんぽん+ナポリタン」ち...

で、どちらもテーマになっています。

その中でも一番気になるのは、やっぱり秘密のごちそうで、特に謎が多そうな…

スポンサーリンク

ハントンライス(石川・金沢)

ハントンライスです。

このハントンライスは、石川県金沢市発祥のご当地料理。

今から50年以上前に、まかない料理から発展した洋食ですが、その後は金沢の定番グルメに定着し…

北陸新幹線開業で金沢がより注目されるようになってからは、石川金沢のB級グルメとして、徐々にその名を広めています。

なお、ハントンというのは、半分の豚で「ハントン」ではなく、ハンガリーの「ハン」とハンガリー語でマグロの「トン」で「ハントン」の模様。

の名の通り、一見ケチャップのあうオムライスのように見えて…

卵の上に、マグロ等のフライが乗っていることが特徴です。

現在は、マグロのフライ以外にも、エビや白身魚などいろいろな魚介のフライがあり…

さらにソースも、定番のタルタルソースの他、ドミグラスソースやマヨネーズなどのパターンもある模様。

グリル オーツカ

そんな金沢グルメのハントンライスは、多くの店で食べられるご当地グルメですが…

特に有名なのは、グリルオーツカ!

ハントンライスが名物で、60年近い歴史がある老舗の洋食屋です。

そのグリルオーツカのハントンライスは、カジキマグロのフライ&小エビのフライに、ケチャップと自家製タルタルソースがかかっていて…

ボリューム感もあり!

そのため小さ目ハントンライスもありました。

ちなみに、グリルグリルオーツカは、金沢グルメのガイドブックには必ず乗っているような超有名店。

有名店ランキングがあれば、ダントツ1位になるようなハントンライスです。

なお、店があるのは石川県金沢市でも、ハントンライス発祥の街・片町の路地裏の方ですが…

最近では、長い行列になることもあるなど、超人気店になっている模様。

キッチン ユキ 本店

創業50年を迎えるキッチンユキ本店は、グリルオーツカと同じく老舗洋食屋。

もちろんハントン風ライスも食べられる店で…

ユキ風ハントンベーキライスやチーズカレーハントンもあります。

そのキッチンユキ本店があるのは、金沢市ではなく白山市(はくさんし)。

ハントンライスと並ぶ秘密のごちそう・金沢カレーの金沢ブラックカレーも名物です。

キッチン すぎの実

金沢市にあるキッチンすぎの実も金沢名物ハントンの店。

そのキッチンすぎの実のハントンライスは、他の店より白っぽいビジュアルで…

ケチャップ味のバターライスや薄焼き卵は一緒でも、特製サウザンドソースの白が目立つハントンライスです。

ちなみに、キッチンすぎの実のもう1つのハントン風ライスは、魚ではなく肉のカツハントン。

オリジナルのボンライスも名物です。

洋食屋 RYO

すぎの実とは、違う部分でビジュアル系だったのは、洋食屋RYOのハントンライスです。

そのハントンライスは、プリッと立ったエビフライが特徴的で…

SNS受けしそうな見た目の模様。

ちなみに、洋食屋RYOの店がある場所は、金沢市の中心・香林坊です。

ホームくっく わかばやし

一方、キュウリが立って目立つのが特徴的なのは、ホームくっくわかばやしのハントンライスです。

このわかばやしは、金沢にある定食屋ですが…

隣では、肉屋も営んでいて、お肉がおいしい洋食屋の模様。

そして、以上の5店は、すべて洋食店(他にも閉店した?老舗・洋食ラッキーも有名)ですが…

名物になっている金沢では、洋食屋以外でもハントンライスを食べられる店もたくさんあります。

フルオブビーンズ

その1つが、古民家カフェのフルオブビーンズ。

店内の雰囲気だけじゃなく、ハントンライスの見た目もオシャレなカフェご飯です。

カフェ・アルコ プレーゴ

グリルオーツカと同じく、ハントンライス発祥の街・石川県金沢市の片町にあるカフェ・アルコ プレーゴや金沢駅内にあるカフェ・アルコ スタツィオーネもハントンライスが食べられる喫茶店。

イタリアンカフェのハントンライスで、コチラもなんとなくオシャレなカフェめしです。

ビストロ シャレ

また、金沢では居酒屋でもハントンライスがありました。

その1店が、欧風居酒屋のビストロ シャレ。

ランチも人気のダイニングバーで、その人気ランチがハントンライスです。

のと路

さらに、甘味処でもハントンライスがあるのが金澤流。

かき氷等の和スイーツが人気で、昭和風な昔ながらの老舗喫茶店・甘とう のと路(のとじ)でもハントンライスは人気です。

しかも、定番の白身ハントンライスやエビフライハントンの他、ハンバーグハントンまである模様。

神田グリル(東京)

ここまでは、石川・金沢名物ということで、石川県で食べられる店を探しましたが…

最後は東京のハントンライス。

東京でハントンライスが食べられる店を探してみたところ…

神田グリルの一部店舗のメニューになっていました。

食べログでチェックしたところ、神田グリルの中でも、アトレ大井町店・西新井アリオ店・武蔵村山イオンモール店の3店で、食べられる模様。

まとめ

まとめると…

  • 10/27のケンミンショーの秘密のごちそうは、石川県金沢市のハントンライス!
  • オムライスの上にはマグロフライや白身魚・海老にタルタルソース!
  • 洋食屋だけじゃなく、カフェや居酒屋、甘味処でも食べられるご当地グルメ?
  • 中でもグリルオーツカはテレビでも紹介される超有名行列店!
  • 東京で食べられる店は神田グリル!

でした。

スポンサーリンク