[PR]この記事には広告が含まれます

ケンミンショー 奄美の鶏飯(けいはん)はパパイヤ漬けが決め手?お取り寄せもできる!

全国各地の秘密のごちそうを紹介してくれるケンミンショー。

時々疑問符がつくときもあるものの…

やっぱり地元愛と腹の虫を刺激してくれます!

(なお、4月12日のケンミンショーでは、福岡の名物駅弁の鶏めし・かしわめしが紹介されています。)

かしわめしが、ケンミンショーに登場! 4月12日のケンミンショーでは… 駅弁 福岡・北九州の名物 鶏の炊き込みご飯と鶏肉・卵・海苔の三色弁当 ...

鹿児島・奄美

そんな秘密のごちそうは、もちろん次回8/25のケンミンショーにも登場。

元サッカー日本代表で、マイアミの奇跡の立役者・前園真聖さんが、出身地の鹿児島県のヒミツのごちそうを紹介してくれそうです。

しかもそのグルメは、鹿児島の中でも、さらに南の奄美諸島の名物グルメ。

スポンサーリンク

鶏飯(けいはん)

それが、鶏飯です!

この鶏飯は、普通に「とりめし」と言いたくなるところですが…

呼び方は「けいはん」。

もちろん作り方や食べ方も、炊き込みご飯風だったり、鶏の丼ものだったりする「とりめし」とは別物です。

奄美の鶏飯は、どちらかというと出汁茶漬け風のような食べ方で…

ご飯の上に鶏肉や卵焼き、のり、ネギ、シイタケなどの具や薬味をトッピングして、その上から鶏の出汁スープをぶっかけ!

お茶漬けみたいにサラサラとかきこむのが「けいはん」です。

パパイヤ漬け

そんな鶏飯の具材でも、一番特徴的で、より南国・奄美っぽさをだしている具は、パパイヤ!

具材として、パパイアの漬物・パパイヤ漬けが入っているのが定番です。

パパイヤといえば、南国のフルーツ・果物のイメージが強く、パパイヤ漬けも本州ではあまり見かけないけど…

実は奄美の島々では、ご飯・お酒のお供やお茶うけとして、昔から食べられている郷土料理。

醤油などのタレに漬けこんだパパイヤは、フルーツの甘さとは違いシャキシャキの歯ごたえが特徴のようなので…

よりサッパリと鶏飯が食べられそうですね。

鶏飯種類&お取り寄せ

ちなみにその鶏飯には、米や具、スープが別々の皿で出てきて、自分で好きな分だけ盛り付ける鶏飯だけじゃなく…

最初っから盛り付けられている鶏飯丼もあり…

さらに、鶏飯の米を麺にしてしまったという、鶏麺(けいめん)まである模様!

さらにさらに最近では、温めてそのままご飯にぶっかけるだけというレトルトパウチの鶏飯や…

ごはんに乗せてお湯をかけるだけというフリーズドライの鶏飯まで登場。

冷凍の鶏飯を同じように、通販でもお取り寄せできます!

まとめ

まとめると…

  • 8/25のケンミンショーに鶏飯(けいはん)登場!
  • 鹿児島奄美の秘密のごちそう!
  • ご飯に、鶏など具材と鶏スープをかける出汁茶漬け風?
  • パパイヤの漬物は具の定番!
  • フリーズドライやレトルトもあり、お取り寄せできる!

でした。

スポンサーリンク