長野 幻の富倉そば&美味だれ焼き鳥(上田)は通販でお取り寄せできる!ケンミンショー・転勤ドラマ

9/8のケンミンショーの転勤ドラマは、長野編!

幻のソバや謎の焼き鳥が紹介されそうですが…

そんな長野グルメといえば、富倉そば&テレビでもたびたび紹介され始めた上田の美味だれ焼き鳥です。

じんだれ(青空レストラン・おいだれ)の通販・お取り寄せ 長野県上田市・鳥友の美味だれ
青空レストラン11月26日に、じんだれ登場! 長野県上田市名物の焼き鳥ダレ・おいだれ(美味だれ)の中でも、鳥友のニンニクの効いた「じんだれ」が紹介さますが… 青空レストラン...
スポンサーリンク

ケンミンショー 転勤ドラマ・長野

猛暑の京都の一方で、久しぶりの転勤ドラマも放送される9/8の秘密のケンミンSHOW。

前回までは北海道・札幌にいた東京一郎&はるみですが…

今日から長野編に突入です。

そんな長野で紹介されるのは、幻のソバ、真田丸で盛り上がっている上田、謎の焼き鳥。

長野出身の踊るチャラ男・オリエンタルラジオ(オリラジ)藤森さんが紹介します。

そこで今回は、長のグルメの中でも、幻のソバや謎の焼き鳥について、チェックしてみます。

幻のソバ・富倉そば

長野は、食べるのも多ければ、生産も多い、日本一のソバ王国。

信州そばとして有名で、善光寺・戸隠・安曇野など、そばで有名な知名がつく他…

最近では、健康的なダッタンそばも注目されています。

そんな長野の信州そばでも、幻のそばと呼ばれているのが…

富倉そば!

一見すると、普通のそばですが…

実はこの富倉そばには、ヤマゴボウと呼ばれる山菜・オヤマボクチも使われています。

オヤマボクチの葉の繊維をつなぎに使うことで、コシの強い蕎麦感が生まれています。

しかも、この富倉そばがかつて食べられていたのは、長野の中でも、飯山市富倉(かじか亭、はしば食堂等がある地域)。

山奥にある店でしか食べられなかったので、幻のそばと呼ばれるようになった模様。

現在は、北陸新幹線の駅もできた飯山駅周辺に「まぼろしのそば処 富倉そば(本店・支店)」がある他…

通販でお取り寄せできる富倉そばもあります!

謎の焼鳥・上田の美味だれ(おいだれ)焼き鳥

一方、焼き鳥も名物にしようとたくらむ長野の町は、真田丸で沸きに沸いている上田市で…

その焼き鳥というのが、美味だれ(おいだれ)焼き鳥です!

この美味だれ焼き鳥の特徴は、焼き鳥よりも美味だれ(おいだれ)。

ニンニクたっぷりの醤油ベースのタレ(美味しいタレ)に、焼き鳥をつけ食べるのが上田流です。

しかももともとは、そのニンニク醤油ダレをコップに入れ、そこに焼き鳥を直接突っ込むスタイル(追いダレ)。

もちろん串カツのように、2度づけ禁止の焼き鳥だったようです。

また、現在でも、上田市中心に多くの店で食べることができる他…

コンビニ(サークルKの焼き鳥丼やローソンのからあげクン)の限定商品になったこともあったり…

美味だれのみでも商品になっています。

もちろんニンニクしょうゆベースのタレなので、焼き鳥や肉料理以外にも、野菜(サラダ)やパスタ・チャーハンに使ったり、メニューになっている店もある模様。

まとめ

まとめると…

  • 9/8の秘密のケンミンショー・転勤ドラマは、長野!
  • 幻の蕎麦、真田丸で沸く上田の謎の焼き鳥登場?
  • 蕎麦は富倉そば?焼き鳥は美味だれ?
  • 通販でもお取り寄せできる!

でした。

スポンサーリンク