[PR]この記事には広告が含まれます

レンチン生姜(ナイナイアンサー)の作り方は?

11/8のナイナイアンサーに、レンチン生姜が登場?

SKE鎌田さん・ニッチェ近藤さんが2週間で体重-4kg&ウエスト-8cmと10cm以上やせたラクやせダイエット方法の1つとして、脂肪を燃やすためのレンチンしたショウガレシピが紹介されます。

そんなダイエットレシピとして有名なのが、レンジ等で加熱する生姜レシピ(蒸し・乾燥・ウルトラショウガ)!

そこで今回は、レンジで作るレンチンショウガの作り方やレシピについてチェックしてみます。

ナイナイアンサー・ラクやせダイエット

ゲストの悩みより先に、まず岡村さんの人生のアンサーを追求すべき番組・ナイナイアンサー。

そんなナイナイアンサーの次回11月6日のテーマは、ラクやせダイエットSPです。

番組では、昔太っていて今やせた芸能人が登場し、そのエピソード等が紹介される他…

SKE48の鎌田菜月さん、女芸人・ニッチェ近藤さんが2週間挑戦し、体重が-4kgやウエストも-8cmと10cm以上やせるなど、大成功したダイエット方法も紹介されます。

しかもそのやり方は、食事制限がなく、肉や米もOKで…

さらに、スーパーでも買えるショウガやキャベツに一手間加えるだけという、お手軽なラクやせダイエットです。

11/8のナイナイアンサーに、乳酸キャベツが登場? SKE鎌田さんとニッチェ近藤さんが2週間で体重-4kgやウエスト-8cmと10cm以上やせたラクやせダイエット方法の1...

中でも今回チェックするのは…

スポンサーリンク

レンチンショウガ(生姜を加熱)

ショウガの方!

脂肪を燃やすためのショウガレシピです。

そして、そんなダイエットショウガとして有名なレシピに、蒸し生姜やウルトラ生姜、乾燥ショウガといわれているものがありました。

(ナイナイアンサーでは、電子レンジでショウガを加熱するだけのレンチンショウガ)

そのショウガといえば、食べると体をぽかぽかと温めてくれる食材。

そのため、冷え性改善だけじゃなく、体温を上昇させることで基礎代謝を上げ、太りにくくやせやすい体質になるイメージですが…

実は生のままの生姜に含まれるシンゲロールという成分は、手足の先など体の末端の血行を良くし温めてくれる一方で、逆に体の中心の温度は下げてしまいます。(ガッテン流)

一方で、シンゲロールを加熱したり乾燥させたりすることで変化するショウガオールは、体の芯の温度はほとんど下げないのが特徴。

体を温め基礎代謝を上げることで、ダイエットにも役立ちそうな成分で…

そして、そのショウガオールを増やすのに適した温度と方法というのが、蒸したり乾燥させたり、ショウガを加熱する方法です。

レシピ・作り方

そんなダイエットショウガとして、ナイナイアンサーで紹介されたのはレンチンショウガ。

レンジで加熱することで、最大33倍もショウガオールを増やす方法として紹介されました。

ただし、加熱しすぎるとそのショウガオールは減少してしまうので、加熱しすぎないのはポイントで…

その作り方というのが…

  1. 耐熱容器にショウガと浸るくらいの水を入れ(焦げるため)ラップする
  2. 500Wなら4分間、750Wなら3分間加熱する

というものです。

なお、ココア(カカオポリフェノール)と一緒に摂るショウガココアで、さらに血流促進し、ダイエット効果が期待できる模様。

その他の加熱ショウガ

ちなみに、乾燥ショウガの方は、漢方薬としても使われているもので…

ガッテンでは、それをウルトラショウガと呼び、作り方を紹介していました。

それは、生姜を乾燥させやすくするために、汚れを洗い落としたショウガを1~2mmくらいに薄くスライスし…

  • 室内なら1週間放置
  • 天日干しなら1日放置

というもの。

また、クックパッドでは、

  • 100度のオーブンで1時間加熱

  1. 蒸し器で30~40分蒸す
  2. 室内なら1週間、天日干しなら1日放置

という方法も紹介されていましたが…

蒸し器の替わりに、電子レンジとフタつきシリコンスチーマーを使う方法もありそうです。(量やシリコンスチーマーの種類により、時間は5~15分)

ただし、加熱によって焦げるので、様子を見ながらやりましょう。(目安は甘い匂いがしてきたら)

電子レンジで蒸し生姜の注意点

また、ガッテンでは、電子レンジにスライスショウガを並べ、そのまま(シリコンスチーマーなど使わず)加熱する方法も紹介されたようですが…

この方法も、発火する恐れもあるということで、後日オススメしないことに変更されているので注意しましょう。

ちなみに、失敗の恐れのない蒸し生姜(粉末・パウダー・乾燥ショウガ)も通販でお取り寄せできます。

なお、生姜のダイエットパワーは、酢との相乗効果を期待した酢生姜ダイエットとして、ピラミッドダービーでも紹介されます。

酢生姜ダイエットが、ゆりやんレトリィバァが挑戦! 3月19日のピラミッドダービーでは、簡単ダイエットで何キロ痩せるかを予想するダイエット企画・ダイエットダービーがあります...

まとめ

まとめると…

  • 11/8のナイナイアンサーは、ラクやせダイエット!
  • 2週間でSKE48鎌田が体重-4kg&ウエスト-8cm、ニッチェ近藤はお腹回り10cm以上やせた方法も紹介!
  • その1つが、電子レンジで生姜を温めるレンチン生姜?
  • 体温上昇・基礎代謝アップで、太りにくくやせやすく!
  • 作り方はレンジで加熱!

でした。

スポンサーリンク