世界一受けたい授業 朝食レシピ・作り方(乳酸キャベツ・オリーブオイルクレソン・熟成塩キノコ・トマトペースト)5分で簡単・春野菜

簡単朝食・春野菜レシピが、世界一受けたい授業(4月1日)で披露!

朝食を5分で作れるための作り置きレシピとして、乳酸キャベツ・オリーブオイルクレソン・熟成塩キノコ・トマトペーストの4つの作り方が紹介され…

新生活・今日から変われるベスト20の1つとして登場しました。

世界一受けたい授業 4月1日

堺校長&くりぃむしちゅーがMCの世界一受けたい授業。

いつもは8時からの1時間番組ですが…

今日4月1日は新年度に合わせ、「新生活!今日から変われるベスト20」と題し、3時間スペシャルで放送されます。

そんな今週の世界一受けたい授業のテーマというのが…

等。

中でも今回チェックするのは…

スポンサーリンク

朝食を簡単にする作り置きメニューレシピ

佐藤秀美先生の授業です。

この佐藤秀美先生とは、管理栄養士で大学の客員教授。

また、世界一受けたい授業でも度々登場する人気講師で、健康レシピや新食材などを紹介するなど…

世界一受けたい授業 アボカドとトマトのオリーブオイル鍋(血液サラサラ鍋)のレシピ・作り方&症状別鍋料理2017
2月4日の世界一受けたい授業で、アボカドとトマトのオリーブオイル鍋のレシピや作り方が公開! 新・鍋料理2017として、栄養アップで症状別の鍋が多数紹介されましたが… ...
世界一受けたい授業・栄養士が選んだ知らないと損する新食材ベスト5
10/15の世界一受けたい授業は、栄養士が選んだ知らないと損する新食材ベスト5! ブロッコリースーパースプラウト、スピルリナ、グレープシードオイル、ビーツなどが、栄養士がオス...

健康と食事のスペシャリストです。

そんな佐藤先生が、今日の世界一受けたい授業で紹介するのは、朝食レシピ。

健康のためにも欠かせないのに、食べたり作るのが面倒になりがちな朝食のレシピでも…

忙しい朝でも簡単に、たった5分でできるように、前もって作っておく作り置きメニューを使いレシピの数々と、その作り方が紹介されました。

乳酸キャベツ

そんな作り置きメニューの1つが、乳酸キャベツ。

春キャベツを使った作り置きメニューです。

ちなみに、具体的な作り方は…

  1. キャベツ(1個)と人参(1/2本)を千切りにする
  2. 塩(小さじ4)、砂糖(小さじ1/2)、好みで唐辛子を加える
  3. よく揉みこむで常温に置く

で完成。

また、この乳酸キャベツは、冷蔵庫で1か月保存可能で…

ヨーグルトの上澄み液を入れると、発酵が早まり、乳酸菌もアップすると紹介されました。

さらに、今日の世界一受けたい授業では、朝食レシピとして…

  1. 乳酸キャベツに汁ごとサバ缶をのせる
  2. 卵をのせる(爆発防止のため、必ず黄身には穴を開ける)
  3. 電子レンジで1分30秒加熱する

というサバ蒸し煮(調理時間3分)も登場。

また、乳酸キャベツのスープ煮・乳酸キャベツとベーコンのたまご炒め等も紹介されていますが…

この乳酸キャベツは、ナイナイアンサーではダイエットとしても紹介されています。(レシピは少し違う)

乳酸キャベツ(ナイナイアンサーのダイエット?)の作り方・レシピ(発酵キャベツ)
11/8のナイナイアンサーに、乳酸キャベツが登場? SKE鎌田さんとニッチェ近藤さんが2週間で体重-4kgやウエスト-8cmと10cm以上やせたラクやせダイエット方法の1...

クレソン

2つ目の作り置きメニューは、オリーブオイルクレソン。

栄養豊富な春クレソンを使った、朝食に便利な作り置きおかずです。

そんなオリーブオイルクレソンの具体的な作り方は…

  1. 5cm位にちぎったクレソンを瓶に詰める
  2. 好みで唐辛子を加える
  3. オリーブオイルで漬けこむ

で完成。

直射日光を避ければ2週間ほど保存可能な作り置きメニューとして紹介されています。

また、このオリーブオイルクレソンを使った5分でできる簡単朝食メニューが、クレソンとタケノコ炒飯。

  1. フライパンにクレソンを漬け込んだオリーブオイルを入れる
  2. さらに、薄く切ったタケノコ水煮・ご飯・刻んだクレソンを炒める
  3. 酒・みりん・醤油等で味付け

というレシピで、5分でできる簡単朝食でした。

熟成塩キノコ

3つ目の作り置きメニューは、熟成塩キノコ。

これからの季節美味しくなるシイタケなど、キノコをふんだんに使った作り置きメニューです。

なお、具体的な作り方は…

  1. シイタケなど、色々なキノコ(エノキ・シメジ・エリンギなど)500gを食べやすい大きさに切る
  2. 塩(大さじ1)を振り、好みで唐辛子を加える
  3. 電子レンジで4分加熱

で完成。

また、この熟成塩キノコは、冷蔵庫で5日ほど保存可能で…

特に熟成すると、その旨みも増す、とてもおいしくなると紹介されています。

そんな熟成塩キノコを使った簡単朝食レシピは、熟成塩キノコのスープ。

  1. お湯にコンソメと熟成塩キノコを入れる
  2. 豆腐は手でちぎって入れ、最後に長ネギ

というレシピで、3分で作れる簡単朝食メニューとして登場しました。

トマト

また、4つ目としては、トマトを使った朝食を簡単にする作り置きメニューも登場。

そのトマトといえば、様々な健康効果で、世界一受けたい授業では必需品になっていますが…

トマトに含まれ抗酸化作用のあるリコピンをペースト状にすることで、さらに吸収率を高めるというのがポイントでした。

なお、作り方は…

  1. トマト(9個)をミキサーにかけペースト状にする
  2. 塩(小さじ1)を振り、電子レンジで2分加熱し殺菌

で完成。

冷蔵庫で5日ほど保存可能という作り置きメニューとして紹介されました。

ちなみに、いずれも作った後は、保存容器で保存。

朝食などで使う分だけ取り出して使うという作り置きメニューです。

まとめ

まとめると…

  • 4月1日の世界一受けたい授業は、新生活・今日から変われるベスト20!
  • その1つが、朝食を簡単に作るための作り置きメニュー!
  • 乳酸キャベツ・オリーブオイルクレソン・熟成塩キノコ・トマトペーストの作り方が登場!
  • 前もって作っておけば、5分で簡単朝食レシピ!

でした。

スポンサーリンク