静脈マッサージ(耳・足)主治医が見つかる診療所流やり方・方法

3月6日の主治医が見つかる診療所で、静脈マッサージの方法・やり方が紹介。

10歳若返るぞプロジェクト・血管をケアして若返る方法では、シミやシワを予防・改善し、さらに、薄毛や白髪にも効果的という耳のマッサージや、体全体の末端・足から血液を流すことでむくみなどを改善する足のマッサージといった静脈マッサージが紹介されました。

そこで今回は、番組で紹介された静脈マッサージ(耳・足)のやり方をチックします。

(なお、主治医が見つかる診療所・10歳若返るぞプロジェクトの5月15日は、腸内フローラ・若返り菌です。)

若返り菌増加・腸内フローラ改善(主治医が見つかる診療所)食材・寒天の作り方・レシピ
5月15日の主治医が見つかる診療所で、若返り菌を増やすなど腸内フローラを改善する食材として、寒天が紹介! 美肌やがん予防にも期待できるという若返り菌(エクオール産生菌)な...

主治医が見つかる診療所・血管ケアで若返り

医師や専門家が体のトラブルや悩みや不調、健康情報を紹介する番組・主治医が見つかる診療所。

今日3月6日は、「10歳若返るぞ!プロジェクト」の第4弾・血管をケアして10歳若返るぞSPで…

  • 顔のシミやシワを予防・改善する血管のケア方法
  • 体のむくみを改善する食材&レシピ
きな粉&ルイボスティーで血管若返り?(主治医が見つかる診療所)作り方・レシピ
主治医が見つかる診療所(3月6日)の血管の若返り食材として、きな粉&ルイボスティーが紹介! 10歳若返るぞプロジェクト・血管をケアして若返るでは、シミ・シワ・薄毛・むくみ...

等、血管をケアして若返る方法が多数紹介されました。

中でも今回チェックするのが…

スポンサーリンク

静脈マッサージ(耳・足)

静脈マッサージ。

今日の主治医が見つかる診療所では、特に毛細血管などの血管のケア方法で、ゴースト血管を防ぐやり方として紹介されたマッサージです。

ちなみに、この静脈マッサージは2種類。

顔のシミやシワを予防・改善し、薄毛や白髪にも効果的という、耳のマッサージと…

全身の中でも末端に当たる足の先から行うことで、足のむくみなどを改善するという足のマッサージです。

ちなみに、耳のマッサージの方法は…

  1. 指で耳をねじるように挟んでもむ

というやり方。

耳を指の腹で押し込むように揉むという簡単なマッサージですが…

顔の末端である耳の末端を揉むことで、頭全体を温めるというマッサージです。

一方、足の静脈マッサージのやり方は…

  1. 指先を1本ずつ爪の際までもみほぐす
  2. リンパを流す感じで、足の甲・ふくらはぎ・太もも・そけい部の順になでるようにマッサージ(血液を毛細血管から心臓まで戻すイメージで、もみほぐすというのがポイント)
  3. 筋肉の中心をもみほぐすように力を入れて揉む

という方法。

体の末端である足の指先からマッサージすることで、足の甲やひざなど、普段は温まりにくい箇所を含めて温めるというマッサージでした。

ちなみに、くるぶしやヒザの骨周りは滞りやすいのでしっかりマッサージというのがポイント。

どちらも家庭で簡単に出くる方法ですが…

血管を元気にする方法の1つとして紹介されています。

まとめ

まとめると…

  • 3月6日の主治医が見つかる診療所は、血管をケアして10歳若返るぞSP!
  • 血管をケアして若返る方法の数々が紹介!
  • その1つが静脈マッサージ!
  • 耳の静脈マッサージは、顔のシミやシワを予防・改善する血管のケア方法!
  • 足のむくみには足の静脈マッサージ!

でした。

なお、毛細血管のゴースト化と肌トラブル(シミ・シワ等)の対策は、3月11日の世界一受けたい授業でも特集されました。

世界一受けたい授業 シミ・シワの原因・毛細血管のゴースト化対策(シナモン、トレーニング、呼吸法など)
シミ・シワの新対策が、世界一受けたい授業(3月11日)で紹介! シミやシワ・たるみなど、肌トラブルや荒れた肌の原因の1つになる毛細血管のゴースト化ですが… 今日の世...
スポンサーリンク