[PR]この記事には広告が含まれます

にっこり梨・栃木(鉄腕ダッシュ)通販でお取り寄せできる!出張DASH村・山口果樹園の梨

10/30の鉄腕ダッシュ・出張ダッシュ村は、にっこり梨!

栃木県が名産の梨で、梨の革命と紹介される巨大な大きさが特徴です。

そのにっこりは、今が旬でお取り寄せもでき…

山口果樹園の梨も通販で販売されています!

(鉄腕ダッシュの最新の出張ダッシュ村は、1月12日放送・宮城の巨大パプリカです)

宮城の巨大パプリカが鉄腕ダッシュで紹介! 1月12日の鉄腕ダッシュの出張DASH村は、ベジドリームのパプリカで… かき揚げ グラタン 肉詰め ...

鉄腕ダッシュ・出張ダッシュ村

10月30日の鉄腕ダッシュは…

  • DASH島(鉄を鋳造する反射炉作り)
  • 出張DASH村(栃木県の梨)

の2本立て。

最近は、島開拓で少し影を潜めていた農家TOKIOが久しぶりの出番です。

そのダッシュ村で今回出張するのは、リーダー城島茂さんと長瀬智也さん。

今が旬を迎えた果物で、秋の味覚のフルーツの代表・梨を求め、栃木に向かいます。

そして、その栃木の梨というのが…

スポンサーリンク

にっこり梨

「にっこり」です。


【送料無料】グルメ大賞受賞記念!栃木県オリジナル品種 栃木産 JAうつのみや「にっこり梨」 約5キロ(5玉から6玉)山口果樹園・島田梨園他【02P28Oct110】

この梨・にっこりは、「日光」と「梨(り)」で、「にっこり」と名付けられたように…

栃木の梨

栃木県で生まれた梨。

梨といえば、最近はその種類も増え、多くの種類がありますが…

10/24の月曜から夜ふかしは、旬の梨。 マツコにとれたてを食べさせてあげたい件では、にっこり梨や南水の他、定番の豊水や二十世紀、新品種の新美月・新王といった、9種類の梨...

にっこりも、平成になってから登録された新品種です。

そのため、現在でもその栽培・生産のほとんどが栃木県。

栃木の名産梨として注目されています。

また、にっこりは、晩生型の品種のため、他の梨より遅い10月中旬から旬となる梨。

どちらにしても、まさに今が旬の梨です。

巨大梨(1キロ以上)で梨革命?

ちなみに、にっこりの親となった梨の品種は、梨ビック4の中でも、豊水と新高(にいたか)。

両親のいいところを受け継ぎ、甘く(糖度が高い)、ジューシー(果汁が多い)で、大きくなりやすい品種と言われています。

特に特徴的なのは、その大きさ。

大きいものでは1キロをゆうに越え、通販でも4~5玉で5キロという梨が、結構多く販売されていて…

その巨大なサイズのため、次回の鉄腕ダッシュでは、梨業界の革命として紹介されます。

また、大きく濃い黄色が風水的に良いことから、香港などでもスマイリング・ピア(微笑梨)として高値がついているようで…

消費者だけじゃなく、生産者もニッコリな梨の模様。

栃木県宇都宮市・山口果樹園

ちなみに、鉄腕ダッシュで紹介されるのは、山口果樹園。

栃木県宇都宮市で直売所もある梨農家です。

その山口果樹園の山口幸夫さんは、JAうつのみや・梨専門部の部会長で…

しかも、栃木県認定エコファーマー。

その技術と経営が認められ、農林水産大臣賞まで受賞しているという梨のスペシャリストです。

なお、その宇都宮市は、日照時間が長い等の自然環境(雷都物語)ため梨の栽培が盛ん。

また、JAうつのみやでは、光センサーを使った最新の梨の選別を行っている模様。

お取り寄せ・通販情報

そんな栃木の梨・にっこりは、今がまさに旬ということで、通販でもお取り寄せ可能。

アマゾンや楽天の通販でも、1キロを超えそうな巨大にっこりが購入できます。

(全農の産地直送通販もあり→JAタウンの「にっこり梨」

また、鉄腕ダッシュで紹介される山口果樹園の梨は、山口果樹園のページの他、楽天でも販売されていました。

まとめ

まとめると…

  • 10/30の鉄腕ダッシュは、出張ダッシュ村!
  • 今が旬の栃木県の梨・にっこり登場!
  • 大きいものは1kg以上の巨大梨は、梨の革命?
  • 紹介される農家さんは宇都宮市の山口果樹園!
  • もちろん通販でもお取り寄せできる!

でした。

なお、鉄腕ダッシュの出張DASH村では…

等、色々な農業をお手伝いしています。

スポンサーリンク