[PR]この記事には広告が含まれます

まぐろ酒盗(青空レストラン お取り寄せ)塩辛の通販・蓮根はさみ焼きレシピ 静岡・駿河屋賀兵衛

3月4日の青空レストランのお取り寄せは、まぐろ酒盗!

塩辛入りのまぐろ酒盗を静岡・あさはたレンコンに詰めたマグロ酒盗レンコンはさみ焼きが、乾杯メニューのレシピとして紹介されますが…

そのマグロ酒盗は、富士川SAで人気の駿河屋賀兵衛の塩辛で、お取り寄せにもなり通販でも購入できます。

(なお、12月8日の青空レストランでは、静岡・駿河屋賀兵衛の生しらすの塩辛が紹介されます。)

生しらすの塩辛が青空レストランのお取り寄せで紹介! 12月8日の満点青空レストランは駿河湾(静岡県焼津市)の黒ムツを紹介しますが、一緒に登場し、お取り寄せにもなるのが… ...

青空レストラン 静岡

土曜の夕方に食欲を刺激するる番組・満点青空レストラン。

毎週、全国各地の「うまーい」食材を紹介しています。

そんな青空レストランの今週の舞台は静岡県。

MC宮川大輔とゲストの2人(ピース綾部&鈴木奈々)が静岡県に向かい、名産のレンコン・あさはた蓮根を紹介します。

3月4日の青空レストランは、静岡の麻機蓮根(あさはたれんこん)! 静岡県静岡市の麻機地区で育つ貴重なレンコンで、徳川家康も長寿食として愛したというレンコンは、大きさと納豆...

そして、その蓮根レシピの乾杯メニューに使われている中身の1つも、番組で紹介され、今日の青空レストランのオリジナルのお取り寄せにもなります。

スポンサーリンク

まぐろ酒盗

その食材というのが、まぐろ酒盗。


満天青空レストランで紹介!送料無料《紫火まぐろ酒盗2本セット》【送料込】塩辛専門店 駿河屋賀兵衛

  • 焼津産マグロを使った塩辛入り酒盗
  • レンコンはさみ焼きレシピ
  • 通販でもお取り寄せ可能

というマグロの酒盗です。

ちなみに、酒盗とは、魚の内臓を使った塩辛。

カツオなどの内臓を塩漬けにし、熟成させた味わいが特徴の塩辛です。

そのため、酒の肴にはピッタリのお供で…

酒盗の名前の由来は、盗まれるように酒がなくなるなど、酒がどんどん進む所からきている模様。

その酒盗は、カツオを使った塩辛が多いため、高知や鹿児島で名物になっていますが…

今日の青空レストランで紹介されるのは、静岡県らしい魚・マグロを使った酒盗。

地元・焼津産の鮮度のいいマグロを長期熟成することで、マグロの旨みを閉じ込めたというマグロ酒盗です。

また、職人による絶妙の塩加減や辛口仕上げの塩辛というのも酒の肴によく合うい…

そのまま食べるのはもちろん、豆腐やクリームチーズともよく合うので、のせれば簡単に酒のおつまみになる模様。

さらに、コクのある味わいから、料理の調味料としてレシピに使えるというマグロ酒盗です。

マグロ酒盗レンコンはさみ焼き・レシピ

そんなマグロ酒盗のレシピとして、今日の青空レストランで紹介されるのは、レンコンはさみ焼き。

あさはた蓮根を使った乾杯メニューで登場するレシピです。

そのレンコンはさみ焼きといえば、穴に入れるのは、普通は鶏肉や豚肉の挽肉といったイメージですが…

今日のはさみ焼きの中身は、マグロ酒盗。

  1. マグロ(メバチ・ビンチョウ)の切り身にレンコンのみじん切りを入れる
  2. さらに、マグロの酒盗、卵黄山芋、なめろう味噌を混ぜる
  3. そのタネをレンコンで挟む
  4. 小麦粉をつけ、オリーブオイルで両面焼く
  5. イクラを飾る
  6. ソースは、赤ワイン・出汁醤油・バター

というレシピと作り方のマグロ酒盗レンコンはさみ焼きが紹介されました。

駿河屋賀兵衛

ちなみに、このマグロ酒盗を販売しているのは、駿河屋賀兵衛。

地元静岡の魚などを使った塩辛や海鮮珍味を扱い…

特に酒盗などの塩辛は、いか酒盗やつぶ貝酒盗ガーリック60種類もあるという専門店で、マグロ酒盗は、満点青空レストランにて紹介の「紫火まぐろ酒盗(しびまぐろしゅとう)」として販売していました。

なお、この駿河屋賀兵衛の店舗は静岡県などにあり…

東名高速の富士川サービスエリア・富士川楽座内等で買うことができる模様。

通販・お取り寄せ

また、今日の青空レストランのオリジナルのお取り寄せになるのも、この駿河屋賀兵衛のマグロ酒盗が入った酒盗珍味セット。

いか酒盗・つぶ貝酒盗ガーリックとセットになり、日テレショップで購入・お取り寄せ可能です。

また、楽天には、この駿河屋賀兵衛のショップもあり。

非常に多く種類の塩辛を販売していて、マグロ酒盗(いか酒盗・つぶ貝酒盗ガーリック)もあるので、通販でもお取り寄せできます。

まとめ

まとめると…

  • 3月4日の満点青空レストランのお取り寄せは、まぐろ酒盗!
  • 静岡のマグロの胃を長期熟成させた塩辛!
  • 富士川SAで人気の駿河屋賀兵衛のマグロ酒盗!
  • 乾杯メニューのマグロ酒盗レンコンはさみ焼きレシピで登場!
  • 今日のオリジナルのお取り寄せにもなる!
  • 楽天でも販売しているので、通販で購入可能!

でした。

(なお、9月23日の青空レストランでは、カツオの酒盗のキムチ・かつおチャンジャが紹介されました。)

9月23日の青空レストランのお取り寄せは、カツオのチャンジャ! 神奈川県の相模湾で旬のカツオで釣り対決を行いますが… そのカツオを使った藁焼きやチャンジャも登場。 ...
スポンサーリンク