[PR]この記事には広告が含まれます

裏サブロン・つけ麺はケーキ職人が作る?たけしのニッポンのミカタにパティシエが作るつけ麺登場!

9/1のたけしのニッポンのミカタに、ケーキ職人が作るつけ麺が登場。

ケーキ職人・パティシエといえば、普通はケーキやチョコ、お菓子などを作りますが…

次回のたけしのニッポンのミカタでは、つけ麺を作るパティシエが紹介されます。

スポンサーリンク

ケーキ職人が作るつけ麺

たけしのニッポンのミカタといえば、所さんのニッポンの出番とごっちゃになる番組としておなじみですが…

9/2は金曜日なので、ビートたけし×TOKIO国分太一のニッポンのミカタです。

テーマは繁盛の裏側で、成田空港や巨大ダムなど、色々な裏側に潜入するようですが…

一番気になるのは、菓子職人のウラの顔。

表の顔は「ケーキを作る職人・パティシエ」。でも、ウラの顔では「つけ麺」を作っているという、ちょっと不思議なつけ麺屋が紹介されます。

裏サブロン

そんなつけ麺屋として有名なのが…

裏サブロン!

元々カリフォルニアフュージョンとしてスタートした裏サブロンは…

元祖つけ麺・東池袋の大勝軒が大好きだった店主が、その創業者であるミスターつけ麺・山岸一雄さんから直接レシピを教えてもらったといわれるつけ麺屋です。

日暮里

その裏サブロンがあるのは、日暮里駅から東に10分ほど歩いたところ。

通りから一本入ったところにあります。

裏サブロンの名前にとおり、その表に当たる大通り沿いにあるのが…

サブロンという洋菓子店。

そのケーキ屋(表)サブロンの一部を改装し、つけ麺屋にしてしまったのが、この裏サブロンです。

もちろん店主も同じなため、つけ麺屋なのにプチデザートもあるという異色のサブロン。

しかも、ウラの顔だけあって、店内は狭く質素ですが、大勝軒の味をパティシエがアレンジしたつけ麺は、本格派のつけ麺としても大好評です。

当初は、裏すぎてあまり混んではいなかったものの…

現在は、そのつけ麺の味と、パティシエの作る絶品つけ麺という話題性で、テレビで紹介される話題のつけ麺屋になっています。

営業時間は要確認!

ちなみに、このサブロンは、昼(ランチ)と夜で営業することがあるものの、基本的にはウラの顔。

このツイートのように、ケーキ屋さんの表サブロン次第で、結構不規則営業になることがあるので…

訪問前は、(時々遊び心ある)ツイッターを確認することが必須の模様。

まとめ

まとめると…

  • 9/2のたけしのニッポンのミカタに、ケーキ職人が作るつけ麺が登場!
  • 日暮里の裏サブロンか?
  • 洋菓子サブロンのパティシエが作るつけ麺は、大勝軒直伝の味が人気!
  • でも、つけ麺は裏の顔。営業時間は不規則なので、行くときはツイッターを要チェック!

でした。

スポンサーリンク