[PR]この記事には広告が含まれます

ガイアの夜明けに着せ替え靴(キセカエシューズ・ジョニー&ジェシー)のJayJayJapanと大人の鉛筆の北星鉛筆登場

9/13のガイアの夜明けは、Made in Japanの職人技。

世界で話題沸騰しているキセカエシューズや鉛筆づくり等のメーカーが紹介されます。

それが、ジョニー&ジェシーという着せ替え靴のJayJayJapanと、大人の鉛筆の北星鉛筆です。

Made in Japanの職人技(カンブリア宮殿)

火曜はガイアの夜明け、木曜はカンブリア宮殿。

9/13は火曜なので、ガイアの夜明けです。

そんな次回のガイアの夜明けは、消すな職人技!生き残りの秘策。

メイドインジャパンの職人技で作られるアイデア商品で世界進出や復活を目指す企業の特集です。

登場するのは、JayJayJapanや北星鉛筆等。

そこで今回は、JayJayJapanや北星鉛筆が作る着せ替え靴や大人の鉛筆について調べてみます。

スポンサーリンク

キセカエシューズ・ジョニー&ジェシー(JayJayJapanの着せ替え靴)

最初にチェックするメイドインジャパンの職人技は、JayJayJapanの着せ替え靴。

キセカエシューズ・ジョニーアンドジェシー(Johnny & Jessy)です。

このジョニーアンドジェシーは、キセカエシューズと呼ばれているとおり…

ソール部分とアッパー部分が分離でき、気分に合わせて着せ替えてできる着せ替え靴です。

そのバリエーションは、アッパー部分がなんと100種類以上といわれており、ソール部分も10色。

メンズ・レディース問わないユニセックスなサイズ展開(10サイズ)を除いても、単純計算で1000種類以上の組み合わせがあるキセカエシューズです。

ちなみに、アッパー部分の名前はJohnny(ジョニー)で、ソール部分の名前はJessy(ジェシー)。

ジョニーとジェシーをジッパー部分の赤い糸で結ぶと、ジョニーアンドジェシー(Johnny & Jessy)になります。

しかもこのJohnny & Jessyは、去年の暮れに通販での販売を開始し…

すぐに海外で人気になり、今年に入って日本での販売も本格的に開始されたばかり。

着せ替えのバリエーションが豊富なことに加え、まだまだ履いている人が少ないのも差別化できるポイントです。

また、期間限定のポップアップストアが、明日9/14から、エストネーション新宿店/大阪店、阪急メンズ大阪、伊勢丹浦和店、丸井今井札幌本店(9/21から)オープン予定で…

アマゾンでも、ソール10色に、アッパーは100種類近く販売されています。

大人の鉛筆(北星鉛筆)

ガイアの夜明けで紹介されるもう1社は、北星鉛筆。

その北星鉛筆の創業60周年を記念し販売されたアイデア文具が、大人の鉛筆です!

この大人の鉛筆は、シャープペンシル型の鉛筆。

シャーペンのようにノックして芯を出すと…

鉛筆のような極太の芯が飛び出てきます。

そのため、書き心地は鉛筆なのに、持ち手部分が短くなることはなく。

でも、シャーペンのように簡単に芯がポキポキ折れてしまうことはないので、筆圧を調整しやすくなっています。

そのため、文字を書くだけじゃなく、簡単な絵などを書くときにも便利な模様。

最近は、鉛筆もほとんど使うことなく、シャープペンシルが多くなってきましたが…

シャーペンの便利さはそのままに、書き味など、懐かしい鉛筆の雰囲気を感じられるも、大人の鉛筆の人気の秘密です。

ちなみに、この大人の鉛筆は、日本文具大賞のデザイン部門で優秀賞も受賞。

そのシンプルで機能的な見た目も、大人の鉛筆といった感じです。

まとめ

まとめると…

  • 9/13のガイアの夜明けに、JayJayJapanと北星鉛筆が登場!
  • Made in Japanの職人技とアイデアでヒット商品を狙う両社!
  • JayJayJapanは着せ替え靴(キセカエシューズ)のジョニー&ジェシー!
  • 北星鉛筆は大人の鉛筆?
  • どちらも、通販でも購入可能!

でした。

スポンサーリンク