[PR]この記事には広告が含まれます

蚊の撃退対策にはハッカ油が有効!?ガッテン

試しても試さなくてもガッテンですが…

今回は、身近な生活に役立つ知恵を試してくれました。

そんな8/31のガッテンのテーマは、蚊の撃退方法!

蚊の撃退・対策方法

夏の夜中にぶーんぶーんと飛び回り、睡眠の邪魔をする蚊。

おまけにそっと刺し、その後はかゆみと腫れまで残していきます。

しかも実は、人間を死亡させた数は、動物界の中でもダントツのNO.1。

マラリアや日本脳炎から始まり、去年代々木公園で発生したデング熱や今年ブラジルで話題になったジカ熱等、感染症の媒介になる厄介者です。

そんな蚊対策の裏技の1つとして、ガッテンで紹介されたのは…

スポンサーリンク

ハッカ油

ハッカ油です!

このハッカ油は、ミントを使ったさわやかな香りが特徴の香料。

アロマオイルでも使われるハッカ油ですが…

そのさわやかな香りで、汗をかいた後の気になる匂いやトイレの臭い消し。部屋に残ったタバコ、ペットの匂い消しとしても有名です。

さらにその清涼感から、タオルやおしぼりにつければ、ヒンヤリ気持ちいいウェットティッシュ&タオルになってくれます。

口に入れてもいいタイプなら、ミントフレーバーの紅茶やドリンクにしたり、食後のお口直しに使ったり、タバコをメンソール味にしたり…

家の中からアウトドアまで、幅広く使える万能オイルです。

そんなハッカ油には、実は蚊を寄せ付けなくする効果もあるようで…

NHKの自然番組の取材班でも愛用されている、蚊対策の裏技でした!

ちなみにハッカ油は揮発しやすいので、こまめにスプレーするとより効果的な模様。

蚊に刺されやすい人の特徴

ちなみにガッテンでは、蚊に刺されやすい人の特徴も紹介されました。

その特徴というのが、足の裏の常在菌の種類が多種多様な人。

常在菌とは、人間の皮膚に必ずあり害もなく、匂いでもわからないようですが…

蚊は興奮し、血を吸わせる行動を引き起こしている物質のようです。

そのため、ガッテンで紹介された蚊対策の1つは、足の裏を拭くこと。

アルコールティッシュで足首から下を拭いた場合、蚊に刺される数は1/3になりました!

足の裏を消毒するだけじゃなく、足の指の間を石鹸で洗うだけでも効果がある模様。

まとめ

まとめると…

  • 8/31のガッテンは、蚊の撃退・対策!
  • 蚊を寄せ付けない万能油は、ハッカ油!
  • 足の消毒も蚊の対策に効果あり!

でした。

スポンサーリンク