[PR]この記事には広告が含まれます

鉄腕ダッシュ 鎌倉野菜のお取り寄せ通販!直売所レンバイの場所は?出張ダッシュ村

9/4の鉄腕ダッシュの出張ダッシュ村は、鎌倉野菜!

カラフルな野菜や珍しい西洋野菜を鎌倉の直売所で発見し…

白いナスやクリーム色のピーマンなどの鎌倉野菜がある農家へ出張です。

(鉄腕ダッシュの最新の出張ダッシュ村は、1月12日放送・宮城の巨大パプリカです)

宮城の巨大パプリカが鉄腕ダッシュで紹介! 1月12日の鉄腕ダッシュの出張DASH村は、ベジドリームのパプリカで… かき揚げ グラタン 肉詰め ...
スポンサーリンク

鎌倉野菜

最近は、島開拓に忙しいTOKIOと鉄腕DASH!

次回も、DASH島にも出張しますが…

9月に入り、そろそろ収穫の秋。

農家TOKIOの血が騒ぎ、出張DASH村にも向かいます。

そんな9/4の鉄腕ダッシュの出張ダッシュ村は、神奈川の鎌倉。

TOKIOのリーダー城島茂さんと松岡昌宏さんが、その鎌倉市周辺で栽培されているブランド野菜・鎌倉野菜で農業です。

カラフル・珍しい西洋野菜(白いナス・クリーム色ピーマンなど)

その鎌倉野菜は、普通のブランド野菜と違い、特定の野菜ではなく…

ナス・ピーマン・玉ねぎ・トマト・かぼちゃ・オクラ・ジャガイモなどなど多種多様!

小さな畑で、多種少量方針で生産しています。

特にその種類は特徴的で…

見ているだけで元気になりそうなカラフル野菜や日本ではあまり見かけない西洋野菜など、珍しい野菜がたくさん。

鉄腕ダッシュでも、白いナスや…

クリーム色のピーマン等。

ベテラン農家TOKIOでも見たことのない珍しいカラフルな鎌倉野菜が登場する模様。

鎌倉市農協連即売所(レンバイ)

そんな鎌倉野菜は、農家が直接販売する直売スタイルが多めです。

そんな直売所の1つが、鉄腕ダッシュでも登場する鎌倉市農協連即売所。

通称レンバイ(連売)と呼ばれ…

鎌倉野菜を作る農家が直接販売するという、農家運営の即売所です。

その歴史は古く、85年以上前からある、日本発のヨーロッパ式マルシェの模様。

もちろん地元・鎌倉の鎌倉野菜が多く集まり…

現在では、レストランの鎌倉野菜の仕入れ先としても人気です。

ちなみに、そのレンバイがあるのは、鎌倉駅のすぐ近く。

建物は、どこか昭和な雰囲気ですね。

お取り寄せ・通販情報

もちろんそのレンバイでは、鎌倉野菜を買うこともできますが…

季節によっては通販でも売っている鎌倉野菜があります!

種類が多い鎌倉野菜なので、時期や旬によっても野菜がいろいろ変わったり、色とりどりの珍しい西洋野菜やピクルス、鎌倉野菜を作ったグルメ等もある模様。

まとめ

まとめると…

  • 9/4の鉄腕ダッシュは出張ダッシュ村!
  • 神奈川の鎌倉野菜が登場!
  • 色とりどりのカラフル野菜や珍しい西洋野菜は直売所・レンバイで発見?
  • 畑では、農家歴の長いTOKIO城島&松岡でも初めて見る白いナスやクリーム色のピーマンを発見?

でした。

なお、鉄腕ダッシュの出張DASH村では…

等、色々な農業をお手伝いしています。

スポンサーリンク