[PR]この記事には広告が含まれます

奈川そば(長野)通販・お取り寄せ可!月曜から夜ふかし マツコとれたて 幻の蕎麦・とうじそば

奈川そばが月曜から夜ふかしで紹介!

奈川(長野県松本市)在来の幻の蕎麦と言われ、郷土料理・とうじそば等で食べられる奈川そばですが…

10月23日のマツコにとれたてを食べさせてあげたい件では新そばが登場し、マツコ・新垣結衣(ガッキー)・関ジャニ村上の3人で食べます。

そこで今回は、今日の月曜から夜ふかしで紹介される奈川そばの通販・お取り寄せ情報などをチェックします。

(なお、月曜から夜ふかし・マツコにとれたてを食べさせてあげたい件の最新回は、5月14日の鯛・鯛めしです)

鳴門鯛や鯛めしが月曜から夜ふかしで紹介? 5月14日の月曜から夜ふかしのマツコにとれたてを食べさせてあげたい件では、鳴門海峡のうず潮で育った最高級の鯛が紹介され、鯛めし等...

月曜から夜ふかし・マツコにとれたてを食べさせてあげたい件

マツコ・デラックスと関ジャニ∞村上信五がMCの番組・月曜から夜ふかし。

夜更かしすぎて、本題が始まる頃にはもう火曜日です。

そんな月曜から夜ふかしの今日10月23日のゲストは、バラエティーでは珍しい新垣結衣。

テーマは色々ありますが、中でも注目はマツコにとれたてを食べさせてあげたい件で、マツコ・ガッキー・村上がとれたてを食べまくります。

なお、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件とは、マツコデラックスに食べさせたい旬の食材をスタジオに用意し食べ比べる企画。

等を紹介してきましたが、今日の月曜から夜ふかしで紹介される食材は…

スポンサーリンク

奈川そば

蕎麦で、名前が奈川そば(ながわそば)です。


【北海道産蕎麦粉使用】手打ちそばさくら ざる・かけそばセット(生そば4人前 タレ付き)極太田舎そばの温冷セット ) 『幻の奈川』と呼ばれる希少な蕎麦粉を使用

ちなみに、月曜から夜ふかしのマツコにとれたてを食べさせたい件では、ちょうど1年前ほど前にも新そばを紹介。

去年は、茨城の常陸秋そばでしたが…

月曜から夜ふかしに常陸秋そばが登場! 茨城のとれたての新そばとして、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件で紹介される常陸秋そば(ひたちあきそば)は… 通販でもお取...

長野・幻の蕎麦

今年の奈川そばは、長野の蕎麦。

生産量も消費量も多く、全国区の信州そばの他、善光寺・戸隠・安曇野といった有名どころから、幻と言われる富倉そば等…

9/8のケンミンショーの転勤ドラマは、長野編! 幻のソバや謎の焼き鳥が紹介されそうですが… そんな長野グルメといえば、富倉そば&テレビでもたびたび紹介され始めた上田...

種類も豊富な蕎麦王国・長野のそばの中でも、特に松本市の奈川の名産の蕎麦です。

その奈川そばの特長は、奈川在来のそば品種を使っているということ。

高地の冷涼な環境で蕎麦が美味しく育つという奈川で古くから育てられ、代々受け継がれてきた昔ながらの蕎麦というのが奈川そばです。

そんな歴史ある奈川そばですが、20年ほど前の台風で一時は栽培が途絶えたことがある模様。

そのため地元・松本の蕎麦屋でもなかなか手に入らず、食べられる場所も少なくなり、希少な幻の蕎麦になってしまったようですが…

現在は復活し少しずつ栽培が増えている他、北海道のごく一部の農家でも栽培されているようです。


【北海道黒松内産 希少蕎麦粉 幻の奈川 平成29年新そば粉1kg~3kg】北海道黒松内町でしか生産されていない『幻の奈川』と呼ばれる希少な蕎麦粉。幻の味や幻のそば (幻の奈川 1kg)

とうじそば

なお、この奈川そばの食べ方の1つで独特なのが、とうじそば。

奈川そばと同じように、奈川に古くから伝わる郷土料理です。

ちなみに、とうじそばとは、持ち手のついたザルの中にそばを入れ、キノコや山菜・肉などが入る大鍋のダシ汁で温めながら食べるというシャブシャブの蕎麦版のような食べ方。

元々は冬のおもてなし料理だったように、これからの季節にピッタリな温かいそばと汁(鍋)の郷土料理です。

通販・お取り寄せ・販売・購入

そんな奈川そばは、長野県産の通販は現在見つかりません(楽天に奈川のそば米があり)でしたが…

アマゾンの通販では、北海道産のそば粉・幻の奈川が販売されていました。

また、そのそば粉を使った生そば(セット)も販売されてて、お取り寄せでも購入できます。

まとめ

まとめると…

  • 10月23日の月曜から夜ふかしで、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件が放送!
  • マツコ・ガッキー・関ジャニ村上が食べるのは、新そば!
  • 幻の蕎麦・奈川そば!
  • 長野県松本市の名物!
  • 昔ながらのそば!
  • 食べ方は、郷土料理・とうじそば!
  • 通販でも販売されていてお取り寄せで購入可能!

でした。

スポンサーリンク