[PR]この記事には広告が含まれます

乳酸キャベツ(ナイナイアンサーのダイエット?)の作り方・レシピ(発酵キャベツ)

11/8のナイナイアンサーに、乳酸キャベツが登場?

SKE鎌田さんとニッチェ近藤さんが2週間で体重-4kgやウエスト-8cmと10cm以上やせたラクやせダイエット方法の1つとして、塩と砂糖で簡単に出来るキャベツレシピが紹介されます。

そんなダイエットレシピとして有名なのが、発酵させた乳酸キャベツ!

そこで今回は、乳酸キャベツの作り方やレシピについてチェックしてみます。

ナイナイアンサー・ラクやせダイエット

ゲストの悩みより先に、まず岡村さんの人生のアンサーを追求すべき番組・ナイナイアンサー。

そんなナイナイアンサーの次回11月6日のテーマは、ラクやせダイエットSPです。

番組では、昔太っていて今やせた芸能人が登場し、そのエピソード等が紹介される他…

SKE48の鎌田菜月さんが2週間挑戦し、体重が-4kgで、ウエストも-8cm、女芸人のニッチェ近藤さんはウエスト-10cm以上やせるなど、大成功したダイエット方法も紹介されます。

しかもそのやり方は、食事制限がなく、肉や米もOKで…

さらに、スーパーでも買えるキャベツやショウガに一手間加えるだけという、お手軽なラクやせダイエットです。

11/8のナイナイアンサーに、レンチン生姜が登場? SKE鎌田さん・ニッチェ近藤さんが2週間で体重-4kg&ウエスト-8cmと10cm以上やせたラクやせダイエット方法の1...

中でも今回チェックするのは…

スポンサーリンク

乳酸キャベツ(発酵キャベツ)

キャベツの方!

塩と砂糖で簡単に出来るというダイエットキャベツレシピです。

そして、そんなダイエットキャベツレシピとして有名なのが、乳酸キャベツ(発酵キャベツ)です。

この乳酸キャベツとは、キャベツの漬物。

欧米ではよく食べられている伝統料理で、ドイツ語や英語では、ザワークラウトやサワークラウト、フランス語でもシュークルートとも呼ばれます。

ちなみに、キャベツを漬け込むのは基本的に塩。

酢を使わなくても、乳酸菌で程よく酸味が出て、美味しく保存できる発酵食品です。

ちなみにこの乳酸菌は、腸内環境の改善に役立つ成分。

さらにキャベツ自体も食物繊維がありつつ、胃腸を健康に保つキャベジン(ビタミンU)まで含まれています。

腸内環境の悪化は便秘などを引き起こすこともあり、体重増加や太る原因にもなるので…

乳酸菌とキャベツの栄養をW効果で持つ乳酸キャベツは、ダイエットにも期待できる模様。

レシピ・作り方

しかも、作り方・レシピが簡単なのも乳酸キャベツの魅力。

基本的には、千切りキャベツに塩と砂糖をもみ込み、発酵するまで漬けます。

具体的なレシピは…、

  • キャベツ:1玉
  • 塩:小さじ4
  • 砂糖:小さじ1/2

に、清潔なポリ袋(ジップロック系)、1.5キロの重り(500mlペット3本など)、保存容器(ジャーなど)。

作り方は…

  1. キャベツは細かく(細く)千切りに
  2. キャベツと塩(どちらも半分量)をジッパー袋に入れよく混ぜる
  3. 残りのキャベツ・塩・砂糖を追加投入し、さらにもみこむ
  4. シンナリしてきたら、余分な空気(のみ)を抜き、しっかり閉じる
  5. 袋の上から重りをのせ、直射日光を避け常温で漬ける
  6. 発酵(味見の酸味や泡、1~5日)してきたら完成

清潔なビン(ジャー等)に移して冷蔵庫へ入れておけば、長ければ(状況次第)1か月ほど保存も可能な模様。

ちなみに個人的には、鷹の爪がちょっぴり入っているのが好きですが…

唐辛子やコショウ(ブラックペッパー)などのスパイスを入れるのもオススメレシピとして挙がっています。

なお、食べ方のレシピは、漬物としてそのまま食べたり、肉や魚に和えたり。

また、他の発酵食品と組合わせる(チーズをフリカケたり、納豆と合わせる)とさらに菌力アップです。

さらに、4月1日の世界一受けたい授業では…

朝食のつくりおきに便利な万能食材としても、乳酸キャベツが紹介される模様。

簡単朝食・春野菜レシピが、世界一受けたい授業(4月1日)で披露! 朝食を5分で作れるための作り置きレシピとして、乳酸キャベツ・オリーブオイルクレソン・熟成塩キノコ・トマト...

まとめ

まとめると…

  • 11/8のナイナイアンサーは、ラクやせダイエット!
  • 2週間でSKE48鎌田が体重-4kg&ウエスト-8cm、ニッチェ近藤はお腹回り10cm以上やせた方法も紹介!
  • その1つが、キャベツを発酵させた漬物・乳酸キャベツ?
  • 乳酸菌とキャベジンのWやせに期待!
  • 作り方・レシピは、千切りキャベツに塩・砂糖だけ!

でした。

スポンサーリンク