11/3の和風総本家に、福井の甘露梅肉が登場!
ニッポンの百年手土産の1つとして、江戸時代に福井県の宿場町で生まれた甘露梅肉が紹介されそうですが…
そんな手みやげで有名なのは、髙野由平商店の甘露梅肉。
通販でもお取り寄せできます!
和風総本家・百年手みやげ
8年前にスタートした和風総本家も…
豆柴の豆助は18代に、放送回数は300回になりました。
そんな次回11月3日の和風総本家は記念スペシャル。
特集は、誕生から100年を越えても愛されるロングセラーの手みやげです。
そんな手みやげとして紹介されるのは…
- 江戸時代に福井県の宿場町で生まれた甘露梅肉
- 箱根老舗ホテルで100年前から作られているアップルパイ
- 浮世絵にも描かれた歴史ある山形の和菓子店が作り続ける名物
- 徳川家康が命名し、一子相伝の黒蜜をかける和菓子
等、日本全国の伝統の味を守り続ける老舗の職人の味。
中でも今回チェックする手みやげは…
甘露梅肉・福井
甘露梅肉(かんろばいにく)。
福井土産の今庄名産甘露梅肉が美味い。 pic.twitter.com/vfALWBnx7T
— k_shimada (@k_shimada) 2016年2月17日
江戸時代に福井県の宿場町で生まれた伝統食品です。
髙野由平商店・今庄宿
この甘露梅肉を作るのは、伝統製法で作る梅製品が名物の髙野由平商店。
かつての今庄宿で、現在の福井県にあり…
宿場町時代に、旅籠(はたご)として提供したのが始まりで、甘露梅肉生まれました。
その甘露梅肉は、天皇陛下に献上したり、福井県推奨名産品にもなっている名物。
福井産の梅を砂糖漬けにし、さらに土蔵で3年間以上寝かせるというこだわりの製法で作られます。
できるのは、梅のジャムや練り梅のようですが…
その優しく上品な味わいは、ご飯や手巻き寿司だけじゃなく、パンやサラダ、野菜スティックや和風パスタに使ったり、また、豆腐や納豆、つけダレに入れる調味料としても使える便利な梅肉の模様。
お取り寄せ・通販情報
その髙野由平商店の甘露梅肉は通販・お取り寄せでも購入可能で…
アマゾンでも販売されていました。
まとめ
まとめると…
- 11/3の和風総本家は、ニッポンの100年手土産!
11/3の和風総本家に、富士屋ホテルのアップルパイが登場? ニッポンの百年手土産の1つとして、箱根の老舗ホテルのアップルパイが紹介されそうですが… そんなアップルパイで有名... - 福井の甘露梅肉も登場!
- 作るのは、宿場町・今庄宿の髙野由平商店!
- 3年以上熟成させる名物は、天皇献上の逸品!
- 通販でもお取り寄せ可能!
でした。