満点青空レストラン・長野はプルーン!そのお取り寄せは?

24時間テレビの前哨戦?

珍しく6時からのスタートになる次回8/27の満点青空レストランは…

NEWSの増田さんが、宮川「うまーい」大輔さんと、マラソンに届ける食材探しです。

長野の国産フルーツ

そんな8/27の青空レストランの舞台になるのは、長野県。

長野県は、全国ベスト3に入るだけでも、ブルーベリー・リンゴ・ブドウ・西洋梨・アンズ・ラズベリー・すもも・桃(農林水産省調べ)と、全国有数のフルーツ王国ですが…

8/27の青空レストランの食材に選ばれたのも、そんな長野フルーツの1つ。

スポンサーリンク

プルーン

プルーンです。

そのプルーンは、輸入が多いフルーツですが、国産ものの大産地は長野県。

全国の50%以上を占めるというぶっちぎり1位の長野フルーツの代表です。

そんなプルーンと言われてすぐに思いつくのは、健康的な果物のイメージ。

プルーンエキスを抽出したミキプルーンは昔から健康補助食品として有名だったり、貧血予防や疲労回復、きれいな髪づくりにも必要な鉄分が含まれる果物として有名だったり。

最近では、便秘予防のための腸内環境を整える食物繊維のバランスが良かったり、皮膚や粘膜を守るビタミンAや抗酸化作用の強いネオクロロゲン酸が豊富な果物としてもテレビで紹介されています。

特に、次回の青空レストランの食材は、林家たい平さんが走る24時間テレビのマラソンスタート地点に届けられるという体なので…

栄養満点な国産プルーンはマラソンにピッタリ?

しかも長野のプルーンは、夏から秋に旬を迎えるので、この季節にもピッタリな食材かもしれませんね。

ジャム。フルーツだけじゃないプルーンレシピ

そんな長野プルーンを使って青空レストランで作られるレシピは…

定番のジャムのほか、サーモンと組み合わせた丼やプルーンを入れたハヤシライスなどちょっと異色のコラボ料理。

プルーンといえば、ジャムになったり、芸能人が健康飲料として飲むスムージーの材料だったり、スイーツだったり、フルーツとしてのイメージがあっただけに…

ちょっと驚きの、かなり気になるレシピになりそうです!

長野プルーンのお取り寄せ情報

そんな長野の国産プルーンは、通販でもお取り寄せできます。

旬を迎えたプルーンだけに、ジュース、ジャム、濃縮エキスのほか、生のプルーンも販売されていました。

まとめ

まとめると…

  • 8/27の青空レストランは長野県!
  • 24時間マラソンに届けるための栄養満点・国産プルーンが登場!
  • その長野プルーンを使って作られるレシピは、ジャム!サーモン丼?ハヤシライス?
  • 旬のプルーンなので、お取り寄せもいろいろあり!

でした。

スポンサーリンク