ヒルナンデス 防災グッズにレスキューフーズ(非常食カレー)やソーラーパフ(折り畳みランタン)登場?空き缶コンロや段ボールベッドの作り方も!

クッキングからクラフトに?

9/1のヒルナンデスでは、関ジャニの横山裕さんの新コーナー・大ヨコヤマクラフトが放送されます。

そんな大ヨコヤマクラフトの記念すべき第1回は…

スポンサーリンク

防災グッズ(東急ハンズ&自作)

防災グッズ!

地震や台風・大雨による水害など、最近は(一応)天災と呼ばれる災害も多く…

特に、東日本大震災後は、そんな災害に備えるための防災グッズが大注目。

同時に、防災グッズの種類も増え、その機能はどんどん進化しています。

しかも9/1は、防災の日ということもあり、防災意識が高まる日。

それにちなんで、9/1のヒルナンデスでも、災害時や緊急時、いざというときに役立つ防災グッズが、東急ハンズ等で紹介されます。

その東急ハンズで紹介されるのは、激ウマ非常食やランタンなどの防災グッズ。

また、身近なもので作る防災グッズは、空き缶コンロや段ボールベッドといった防災グッズです。

そこで今回は、そんな防災グッズについてまとめてみます。

非常食・レスキューフーズ

そんな防災グッズでも最初に紹介するのは、非常食。

カレーなど種類も豊富なレスキューフーズです。

火や水を使わなくても激ウマなカレー等

このレスキューフーズは、いつでもどこでも温かい食事ができるよう、ごはんとおかずに、それを温めるための発熱セットが付属した非常食。

災害時には、ライフラインも不便になることがありますが…

このレスキューフーズなら、火や水がなくても、30分(20分+10分蒸らし)でホカホカアツアツの食事をすることができます。

もちろんトレー一体型の非常食で、そのまま温めらることが可能。

牛肉にゴロゴロと入った野菜で激ウマなカレーのほか、中華丼や牛丼、シチューや和風ハンバーグなど、種類も豊富な非常食です。

ちなみに保存期間は3年の模様。

お皿いらずのコンパクトで、携帯にも便利なので、レジャーやアウトドアなど、いざというとき以外も使えそうですね。

折りたたみランタン・ソーラーパフ

続いて紹介するのは、停電時や夜間の必需品・ランタン。

しかも使わないときは折りたため、コンパクトに携帯できる…

ソーラーパフです!

このソーラーパフに使われているのは、ヨットのセイルの素材。

そのため、折り紙のように折りたたむことが可能です。

ソーラーパネルで電池も不要

しかも、電源となるのは太陽の力などの光。

ソーラーパネルがついているので、電池や充電も不要でとってもエコなライトです。

もちろん、より携帯に便利になるのも、災害グッズにぴったりですね。

その他防災グッズ

東急ハンズでは、そのほかの防災グッズも多数登場。

非常食では…

アルファー米を使った、イザメシ(IZAMESHI)の出汁のきいた牛丼や…

缶deパスタ、マジックパスタカルボナーラ。

防災グッズでは…

普段は家の照明電球として使え、外しても1時間懐中電灯になるレス球や…

折りたたみヘルメットやココハロ寝袋、手をかざすだけで点灯するLEDヘッドライトや、水だけで光るライト・水ピカも紹介されました。

空き缶で作るコンロ

また、自作で作る防災グッズとして、空き缶コンロと段ボールベッドが登場します。

衛生面でも、ホットな食事で体を温めるためにも、災害時に役に立つコンロは…

  1. アルミ缶を下から1/3切る(下は火をつける部分、上はフライパンなどの土台)

  2. 15cmに切ったアルミホイルは、一度1/4におり、再度開き、両サイドから中に織り込む

  3. そのサイドに楊枝で穴をあける

  4. 穴をあけた部分にティッシュ1/4で作ったこよりを差し込む(こよりが多いほど火力も上がる)

  5. アルミホイルを円状にし、アルミ缶1/3に入れる

  6. そこにサラダ油を入れ、油がしみ込むティッシュに火をつければ完成

また、曲げたハンガーにアルミホイルを張れば、簡易フライパンも作れる模様。

段ボールで作るベッド

一方、ほこりの多い避難所でも、少しでもゆっくり休めるベッドも災害時の味方。

  1. 段ボールの底面(6個)をガムテープで止める

  2. 同じサイズの段ボールを半分にカットし、折り曲げ、最初の段ボールの中に入れる

  3. 段ボールのふたを閉めると、折り曲げた段ボールで補強された段ボールに

  4. その上に段ボールを敷き、段ボールで作った仕切りも作る

2人寝てもつぶれない段ボールベッドの完成です。

(座るときは、補強段ボールの隙間側には座らない)

なお、ボールから空気を適度に抜けば、簡易枕になる模様。

どちらも身近な空き缶や段ボールで作るので、災害時にも便利な防災グッズです。

まとめ

まとめると…

  • 9/1のヒルナンデスに防災グッズ登場!
  • 火も水も電子レンジもいらない非常食カレー!
  • 携帯に便利な折り畳みランタン!
  • 空き缶コンロや段ボールベッド作りに挑戦!

でした。

スポンサーリンク