青森バラ焼きは通販でお取り寄せできる!青空レストラン

青空レストランに青森のバラ焼きが登場します!

10/8の新米SPでは、全国のごはんの友が4つ紹介されますが…

地元青森からも、ご飯のお供にぴったりのバラ焼きが登場。

通販でもお取り寄せできます!

満点青空レストラン・青森

次回10月8日の満点青空レストランは、毎年恒例の新米SP!

今年の新米は、青森県の田舎館村から青森の新品種米・あさゆきが登場です。

あさゆき(青空レストラン・青森の新米新品種)お取り寄せ・通販
青空レストランに、あさゆき(青森の新品種米)登場! 10/8の満点青空レストランの平成28年度の新米スペシャルは、青森の新米・あさゆきで… 通販でもお取り寄せできま...

さらに、その新米にぴったりなご飯の友も登場。

等、全国から厳選した4つのご飯のお供が登場しますが…

青森からも、乾杯メニューとして?とっても新米がすすむ名物料理が登場しそうです!

スポンサーリンク

バラ焼き

それが、バラ焼き!


【B級グルメ】【ギフト】君乃家食堂の牛バラ焼き130gパック×6個 【十和田、三沢】【B級】【グランプリ】【青森】【楽ギフ包装】【楽ギフのし】【楽ギフ_のし宛書】

青森名物の鉄板焼き肉料理です。

バラ焼きの名前の通り、使われているのはバラ肉。

豚肉や羊の肉もあるものの、牛肉が使われていることが多く、そのバラ肉に玉ねぎを入れる料理なので、一瞬プルコギっぽいようですが…

その玉ねぎはたっぷりで、甘辛いタレと一緒に鉄板で水分がなくなるまで炒め焼きするのが、バラ焼きです。

青森三沢の発祥?青森十和田のB級グルメ

そんなバラ焼き発祥といわれているのが、青森県三沢市。

50年以上前からある人気の青森郷土料理ですが…

最近では、十和田市のB級グルメ・十和田バラ焼きとしてB-1グランプリにも優勝し、全国的にも有名になっています。


青森の十和田バラ焼き200g

十和田市内では、80店舗以上の飲食店でバラ焼きメニューがあり、すっかりご当地グルメになっている模様。

通販・お取り寄せ情報

その青森のバラ焼きは、他のご飯の友のように、青空レストランオリジナルのお取り寄せにはなりませんが…

アマゾンや楽天などの通販でも販売されており購入可能。

青森牛を使ったバラ焼き等の味付け肉の他、専用のタレやバラ焼きうどんまで発売されていて、お取り寄せできます。

まとめ

まとめると…

でした。

スポンサーリンク