幻魚(げんぎょ)の干物(青空レストラン)通販・お取り寄せ可!新潟 ご飯の友 げんげ

10月14日の青空レストランのお取り寄せで、幻魚(げんぎょ)の干物が紹介!

新米スペシャルのご飯の友の1つで新潟のご飯のお供として、日本海の珍味で人気の深海魚・幻魚(げんぎょ・げんげ・どぎ)の干物が紹介されますが…

通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入できます。

満点青空レストラン・ご飯の友

毎週土曜の夕方に食欲を刺激するグルメ番組・満点青空レストラン。

MC宮川大輔とゲストが日本各地を訪れ、全国の「うまーい」食材とオススメレシピを紹介しています。

そんな青空レストランの今日10月14日は、年に1度の新米スペシャル。

ゲストのオードリー春日に加え、五ツ星お米マイスター・西島豊造さんも登場し、秋田の新米・箱入り娘 ゆめおばこを紹介します。

箱入り娘 ゆめおばこ(青空レストラン・秋田の新米)お取り寄せ・通販
青空レストランに、箱入り娘 ゆめおばこ(秋田の新ブランド米)が登場! 10月14日の満点青空レストランは新米スペシャルですが… 今年は、あきたこまち&ひとめぼれの血...

また、毎年恒例・ご飯の友では…

等、全国から厳選したご飯のお供が登場。

中でも今回チェックするご飯の友が…

スポンサーリンク

幻魚(げんぎょ)の干物

幻魚(げんぎょ)の干物です。


幻魚げんぎょの干物(20匹)【げんげ、ゲンゲ】人気のおつまみ

ちなみにこの幻魚の干物は、今日の青空レストランでは、新潟県のご飯の友として紹介される干物。

また、番組オリジナルのお取り寄せの1つにもなります。

日本海の珍味の深海魚

ちなみにこの幻魚(げんぎょ)は、日本海などの深海に生息している深海魚。

カニ漁などの底引き網で一緒に水揚げされていて…

  • ヌルヌルとしたゼラチン質
  • グロテスクなのに脂がノリおいしい

等と話題となり、特に干物はフックラとし人気のおつまみ&ご飯のお供で、鍋や天ぷらもおすすめレシピ。

最近では、テレビで日本海の珍味として紹介されるなど、人気も値段もあがり、高級魚になりつつあるようですが…

以前は流通するほど人気がなく、水揚げされる日本海の地元だけで食べられたり、捨てられていたりもしたという幻の魚です。

そのため別名では、げんげ(下の下や下魚の意味・諸説あり)とも呼ばれる幻魚。

また、今日の青空レストランでは、新潟のゲンギョとして紹介されますが…

富山ではゲンゲ、さらに南ではドギなど、同じ日本海でも呼び名が様々あるのも特徴です。

通販・お取り寄せ、販売・購入

そんな幻魚(げんぎょ)の干物は、青空レストランのオリジナルのお取り寄せになるので、日テレショップの通販でも購入可能。

また、楽天やヤフーの通販では、秋田のゲンギョや富山のゲンゲで…

さらにアマゾン等では、ドギ(しろげんげ)の活や冷凍モノが販売されていて、お取り寄せでも購入できます。


珍味な深海魚「特大、ドギ5kg」活物とれたて!!

まとめ

まとめると…

でした。

スポンサーリンク