世界一受けたい授業 チーズ(レシピ、ブッラータの通販・お取り寄せ、ダイエット効果など)

3月4日の世界一受けたい授業のテーマの1つはチーズ!

普段美味しく食べているチーズですが、実はダイエット効果だったり、血圧を下げたり、骨粗しょう症対策といった力を秘めていて…

そのレシピ(リゾット・春巻き)等が紹介されました。

また、食感が楽しい幻のチーズとして、ブッラータも登場。

そこで今回は、そのチーズレシピや幻のチーズ・ブッラータの通販・お取り寄せ情報などをチェックします。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業 チーズ

堺校長&くりぃむしちゅーがMCで、答えの半分がトマトとヨーグルトの番組・世界一受けたい授業。

今日3月4日は…

がテーマでした。

中でも今回チェックするのは、チーズの科学。

チーズやヨーグルト、機能性乳酸菌に詳しい東北大学の教授で、チーズ博士・齋藤忠夫先生の授業で…

チーズの効果・レシピ、幻のチーズ等を紹介しました。。

チーズレシピ(太らないチーズ、リゾット等)

そのチーズの科学として、今日の世界一受けたい授業で披露されたのは、チーズの効果とレシピ。

普段は美味しい食材になるチーズが、実は、体にうれしい効果が色々あり、そのレシピも併せて紹介されました。

例えば、カマンベールチーズは認知症。

そして、硬いチーズは、虫歯予防のチーズとして紹介されました。

ダイエット(太らないチーズ)

そんなチーズの効果として紹介されたのが、ダイエット効果。

タンパク質が多いので、ダイエットに不向きというイメージのチーズですが…

実は分解されやすい乳脂肪で、体に蓄積されにくいため、太らないチーズの秘密として紹介されました。

血圧を下げるチーズレシピ・春巻き

また、チェダーチーズやゴーダチーズなど、熟成系のチーズの効果として紹介されたのは、高血圧予防。

そして、そのチーズと枝豆・アボカドの春巻きで、作り方・レシピは…

  1. えだ豆は粗みじん切り
  2. アボカドよく潰し、えだ豆とよく混ぜる
  3. さらに、小さく切ったチーズを入れ混ぜる
  4. そのタネを春巻きの皮で包み、コンガリと揚げる

で完成。

えだ豆やアボカドにも血圧を下げる効果があり、Wの血圧対策レシピです。

チーズリゾットレシピ

また、骨粗しょう症対策にオススメのチーズは、パルメザンチーズ。

そして、レシピがチーズリゾットでした。

その作り方・レシピは…

  1. バターをひいたフライパンでみじん切りの玉ねぎをベーコンを炒める
  2. そこに、牛乳を粉末コンソメを入れる
  3. しらす、ご飯を入れ、全体を混ぜ火を通す
  4. グツグツ煮立ってきたら細かくしたパルメザンチーズを投入
  5. さらに混ぜ、コショウで味付け
  6. 皿に盛った後、かつお節とパルメザンチーズをかける

で完成。

シラスでカルシウムの吸収量が上がり、さらに骨粗しょう症対策になるというチーズリゾットレシピでした。

幻のチーズ・ブッラータ

また、幻のチーズとして紹介されたのは、ブッラータ。

モッツァレラチーズの中にモッツァレラチーズが入っているため、作り方が非常に手間がかかるため、幻のチーズといわれている一方で…

W食感が楽しいチーズとして紹介されました。

そんなブッラータは、通販でもお取り寄せ可能。

アマゾンや楽天の通販でも販売されているの尾で購入できます。

まとめ

まとめると…

  • 3月4日の世界一受けたい授業で、チーズの科学が紹介!
  • ダイエットに太らないチーズ!
  • 血圧を下げるチーズレシピ!
  • 幻のチーズは、W食感のブッラータ
  • 通販でもお取り寄せ可能!

でした。

スポンサーリンク