腰痛対策の3秒体操が、世界一受けたい授業(3月4日)で紹介!
春をピークに増えてくるという腰痛ですが…
今日の世界一受けたい授業では、腰痛のスペシャリストである松平浩先生が登場し、腰痛の新常識から、たったの3秒で改善するという体操のやり方・方法を紹介しました。
世界一受けたい授業 3月4日
堺校長&くりぃむしちゅーがMCの世界一受けたい授業。
今日3月4日は…
- 腰痛の新常識・改善体操
- 地味にスゴイ校閲
- チーズの科学
がテーマでした。
中でも今回チェックするのは…
腰痛体操
腰痛。
日本人の4人に1人が悩んでいるという一番の国民病で、最近では特に、ガッテンなどで、寝返り(寝る時の姿勢)が原因の腰痛と対策法が紹介されています。
そんな腰痛対策の授業として、今日の世界一受けたい授業で講師を務めたのは、松平浩先生。
東大病院の先生で、数々の腰痛関連の著書もある腰痛のスペシャリストです。
そんな松平先生が、今日の世界一受けたい授業で紹介したのは、腰痛の痛み改善の体操。
しかも、たった3秒でできるという簡単体操です。
そのやり方とは…
- 足を肩幅よりやや広めに並行に開く
- 両手は揃え、お尻ではなく腰(後ろ)に当てる
- その時の指は下向きに揃える
- 息を吐きながら状態をゆっくりそらし(手で押すように)、3秒キープ
だけ。
方法も簡単で時間もわずかな簡単体操ですが、腰痛借金を減らす体操として紹介されました。
なお、ポイントは、膝を曲げず、あごを引くこと。
さらに、腰を曲げるより、手で骨盤を押し込むイメージで、午前中がより効果的です。
また、腰や太ももに痛みやしびれがある場合は、別の症状の可能性があるので、中止し、医師に相談したほうが良いということでした。
ちなみに、腰痛の原因として紹介されたのは、腰痛借金。
座りっぱなし、立ちっぱなし、悪い姿勢などを繰り返すことで腰痛に負担が蓄積する状態です。
特に、座ってスマホを見る姿勢は腰に負担をかける模様。
そのため、腰に負担をあまりかけずスマホを見る方法が紹介されました。
そのやり方とは…
- スマホを持っている肘をもう1つの手で支える
- 骨盤を立てることで、スマホとの距離をキープ
という方法。
骨盤を立てることで正しい姿勢のままスマホを見るという対策です。
また、料理を作るときも前かがみになるので、腰痛借金が溜まってしまう模様。その対策として…
- 台座に片足をのせながら料理
という方法が紹介されました。
また、その他の腰痛に効果的な方法が、早歩き(拳1個分歩幅を広げる)。
激しすぎない運動は痛みを和らげるので、1日20分の週3日以上の早歩きは、腰痛対策にもオススメとして挙がっていました。
まとめ
まとめると…
- 3月4日の世界一受けたい授業のテーマの1つが、腰痛!
- 腰痛患者は春に急増する!
- 腰痛のスペシャリスト・松平浩先生!
- 腰痛の新常識を紹介!
- たった3秒の腰痛改善体操も披露!
でした。