青空レストランの五郎島金時(石川のサツマイモ)は通販・お取り寄せできる!

9/10の青空レストランは、サツマイモ!

五郎島金時という、石川県の砂丘の砂で育つサツマイモが紹介されます。

スポンサーリンク

五郎島金時

9月になって、いよいよ収穫の秋。

9/10の満点青空レストランも、秋を感じさせるサツマイモが食材です。

そんな次回の青空レストランで紹介されるサツマイモというのが、五郎島金時。

五郎島にちなみ、五郎丸のモノマネが好評な井戸田さん&小沢さんのスピードワゴンと、MC宮川大輔さんが、「あまーい」「うまーい」五郎島金時を紹介します。

石川県のサツマイモ

一行が向かうのは、石川県金沢市。

サツマイモといえば、鹿児島や茨城が有名ですが…

五郎島金時は、石川のサツマイモです。

歴史も意外に古く、300年も前。

鹿児島から五郎島(今の石川県金沢市粟崎)に持ち帰った種芋をサツマイモの生育に適した五郎島の砂丘の砂地で栽培し生まれたのが、今の五郎島金時になった模様。

現在では、金沢のブランド野菜・加賀野菜の1つとして、名産になっています。

特徴は、ネットリ粘質系ではなく、糖質系でホクホク。

そんなホクホク五郎島金時を使い、9/10の青空レストランでは、定番の石焼きいもから、石川名物めった汁(サツマイモの入った豚汁)、グラタンや「あまーい」スイートポテトまで、サツマイモのフルコースになりそうです。

かわに

ちなみに、青空レストランで紹介される農家は、かわに。

五郎島の石川県金沢市にあり…

五郎島金時のサツマイモ等を栽培する農家です。

また、自ら育てたサツマイモの焼き芋を販売したり、スイートポテト・「農家屋ぽてと」やバウムクーヘン等…

お菓子・スイーツも加工製造。

金沢にある和菓子や・農家屋かわに等で販売しています。

通販でもお取り寄せできる!

また、かわにのホームページの「五郎島金時専門店WEBショップかわに」も通販があり、次回の青空レストランでも、オリジナルのお取り寄せになるので日テレショップからお取り寄せできます。

ちなみにアマゾンや楽天で五郎島金時を調べてみると…

訳アリや色々なサイズの五郎島金時があり!

おまけに、かわにのスイーツなども売っています。

まとめ

まとめると…

  • 9/10の満点青空レストランは五郎島金時!
  • 石川の砂丘で育つ加賀野菜のサツマイモ!
  • ホクホクなサツマイモは、石焼き芋やスイーツにぴったり?
  • かわにの五郎島金時も通販でお取り寄せできる!

でした。

スポンサーリンク