牡蠣のバーニャカウダ 青空レストラン お取り寄せ・通販、レシピ 岩手・陸前高田・広田湾

4月29日の青空レストランのお取り寄せは、牡蠣のバーニャカウダ!

雪解け牡蠣も紹介される岩手県陸前高田・広田湾の春の牡蠣を使った牡蠣のバーニャカウダは、野菜や刺身につけて食べるバーニャカウダー(紹介されるレシピ)の他、クラムチャウダーやパスタ、調味料にも使えるという便利なソースですが…

通販でも販売(数量限定)されているので、お取り寄せでも購入できます。

青空レストラン 岩手・雪解け牡蠣

MC宮川大輔の「うまーい」でおなじみの番組・満点☆青空レストラン。

毎週、MC宮川大輔とゲストが全国各地の「うまーい」食材を探しに向かいますが…

今日4月29日は、生駒里奈&タイムマシーン3号をゲストに迎え、震災で被害を受けた岩手県陸前高田市米崎を訪れます。

その岩手・陸前高田で紹介されるのは、雪解け牡蠣。

広田湾産の牡蠣の中でも春に大きくプリプリとなり旬を迎える牡蠣です。

青空レストラン 雪解け牡蠣(岩手)お取り寄せ・通販、レシピ、食べられる場所 陸前高田・佐々木商店 春が旬
4月29日の青空レストランは、岩手の牡蠣・雪解け牡蠣! 陸前高田・米崎(広田湾)の名人・佐々木さんが紹介する雪解け牡蠣は、春の太陽・雪解け水・多くの手間で大きくプリプリに...

その雪解け牡蠣を使い、今週の青空レストランでは、バーニャカウダやクラムチャウダー等のレシピが紹介され、お取り寄せにもなりますが…

もう1つオリジナルのお取り寄せがあります。

スポンサーリンク

牡蠣のバーニャカウダ

それが、牡蠣のバーニャカウダ。


【数量限定】いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ

今日の青空レストランの舞台・岩手県陸前高田市の広田湾の牡蠣を使ったというぜいたくなバーニャカウダーです。

バーニャカウダ

ちなみにバーニャカウダとは、鍋料理の1つ。

オリーブオイルにアンチョビやニンニクを混ぜて作るレシピのディップソースに、野菜などの具材をつけて食べるレシピで、今日の青空レストランのレシピの1つとしても紹介されそうです。

そんなバーニャカウダのディップソースとして使えるのが、お取り寄せになる「牡蠣のバーニャカウダ」。

普通のバーニャカウダーソースとは違い、その名のとおり、牡蠣も使っているのがポイントです。

広田湾の春の牡蠣

ちなみに、この「牡蠣のバーニャカウダ」は、広田湾遊漁船組合の「いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ」。

その名のとおり、使われている牡蠣は、築地でも高値で取引されているという高級な広田湾の牡蠣で…

今日の青空レストランのメイン食材である岩手県陸前高田市のブランド牡蠣・雪解け牡蠣と同じく、旨みが詰まった広田湾の春の牡蠣を使っています。

そのため牡蠣の濃厚な旨みや味わい・香りが自慢のバーニャカウダーソースで…

しかも、保存料や化学調味料、香料等は使わない無添加の模様。

そういったこだわりで、岩手の食品コンクール・岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリや岩手県水産加工品コンクールで賞も受賞しているのが、「いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ」です。

レシピ(バーニャカウダ・クラムチャウダー等)

ちなみに、レシピは、野菜や刺身につけバーニャカウダの他…

カルパッチョや卵かけご飯もオススメの模様。

さらには、クラムチャウダーやパスタソース、料理の隠し味にも便利ということで、牡蠣の旨みある便利な調味料として使えそうです。

ちなみに、今日の青空レストランで紹介された牡蠣のバーニャカウダの作り方は…

  1. 牡蠣をミキサーでペースト状にする
  2. その牡蠣に醤油麹をかけ3日間熟成する
  3. すりおろし玉ねぎ、ニンニク、豆乳、酢、蜂蜜と一緒にミキサーで混ぜ合わせる

というレシピ。

また、このバーニャカウダを使った地元オススメのレシピというのが…

  1. 牡蠣、人参、玉ねぎを煮込む
  2. バーニャカウダと豆乳を投入
  3. 白ワイン、牛乳を追加し、塩・コショウで味付け
  4. 仕上げにオリーブオイルをかける

だけという作り方のクラムチャウダーです。

通販・お取り寄せ

なお、このカキのバーニャカウダも、今日の青空レストランの番組オリジナルのお取り寄せにもなるので通販で購入可能。

また、楽天やヤフーの通販でも数量限定で販売されているので、お取り寄せで購入できます。

まとめ

まとめると…

  • 4月29日の満点青空レストランは、岩手の牡蠣!
  • 春に旬を迎える雪解け牡蠣!
  • 陸前高田市米崎・広田湾の春が旬の牡蠣!
  • 同じく広田湾の春の牡蠣を使ったバーニャカウダも登場!
  • それが「いわて広田湾 牡蠣のバーニャカウダ」!
  • 通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入可能!

でした。

スポンサーリンク