青空レストラン・奥多摩は治助芋(じすけいも)&わさび漬けのお取り寄せ!

満点青空レストランといえば、宮川大輔の「うまーい!」。

石ちゃんの「まいうー」には及ばなくても、サンドウィッチマン富澤の「ウマーベラス」よりは上でしょう。

次回の青空レストランでは、その「うまーい!」が…

スポンサーリンク

奥多摩

東京の奥多摩の山奥で響き渡りそうです!

紹介されるのは、治助芋(じすけいも)。

幻のジャガイモと呼ばれる奥多摩の新名物です。

さらに、青空レストランオリジナルのお取り寄せにはわさび漬け。

奥多摩のもう一つの名産物です!

治助芋(じすけいも)

治助芋(じすけいも)は、400年前から栽培されている、昔ながらのジャガイモ。

江戸時代に甲府の飢餓をすくったジャガイモが奥多摩にわたり治助芋になりました。

その後は、幻のジャガイモと呼ばれるほど、どこにあるのかもわからなくなったようですが…

天空の集落といわれるほどの奥多摩の急斜面で、品種改良されずに細々と受け継がれていました!

奥多摩町では、その治助芋を町の名産品としてブランド化。

そのため奥多摩以外では治助芋の名前では生産できず…

しかも、時々テレビで紹介されるので、さらに幻のジャガイモになっているようです!

わさび漬け

治助芋と一緒に、奥多摩名物として青空レストランで紹介されるのは、わさび!

キレイな水でしか育たないことで知られるワサビといえば、専用おろしでまーるくおろすわさび丼が孤独のグルメで紹介された伊豆が有名ですが…

マツコの知らない世界 おろし金をまとめてみた
マツコの知らない世界のはずなのに、時々「私これ知ってるー」という発言が気になるマツコの知らない世界。 次回8/2は、「マツコの知らないおろし金の世界」が放送されま...

山奥の大自然が残り、やっぱり水がきれいな奥多摩でも名物です!

もちろん次回の青空レストランで紹介されるのも、奥多摩の清流で育ったわさびを使ったメニュー。

ツーンとした辛みがご飯のお供にぴったりなわさび漬けです!

紹介されるのは、ワサビ漬けに海苔の佃煮と合えたという岩のり風味わさびということで、わさび丼とはまた違ったおいしさのようですね。

しかもそのわさび漬けは、青空レストランオリジナルのお取り寄せにもなっていました!

作っているのは、山城屋で…

やっぱり奥多摩にある老舗のわさび漬け専門店。

「岩のり風味わさび」以外にも、「特選数の子わさび」や「本わさび漬け」がセットになったお取り寄せです。

ちなみに奥多摩のわさびは、アマゾンや楽天の通販でもなかなか貴重なわさびです。

まとめ

まとめると…

  • 8/6の青空レストランは奥多摩!
  • 治助芋(じすけいも)と呼ばれる幻のジャガイモが登場!
  • お取り寄せも奥多摩名物・わさびを使ったわさび漬け!
  • ツーンとした辛みがご飯のお供にぴったり?

でした。

スポンサーリンク