[PR]この記事には広告が含まれます

富士山岡村牛 お取り寄せ・通販や食べられる店は?ごはんジャパン

10/29のごはんジャパンでは、富士山岡村牛が紹介されます!

その牛肉は、静岡県富士宮市、富士山の麓の岡村牧場で育つ絶品赤身肉。

ごはんジャパンでは、キハチシェフがローストビーフ丼を作る牛肉ですが…

その富士山岡村牛は、通販でもお取り寄せ可能で、東京でも食べられる店がありました!

ごはんジャパン・赤身肉

脂ののった黒毛和牛が全盛だったころとは違い、最近注目されているのは赤身肉。

アメリカなど欧米で、霜降り和牛の人気が高まるのとは逆に…

日本では、赤身肉のブランド牛が少しずつ脚光を浴びています。

そんな赤身肉が食材になるのは、次回10月29日のごはんジャパン。

キハチでおなじみの熊谷喜八シェフと藤吉久美子さんが、富士山の麓で育つ赤身肉を求め、静岡県富士宮市に向かいます。

そして、その赤身肉というのが…

スポンサーリンク

富士山岡村牛

富士山岡村牛です。


【ふるさと納税】003-140 上質肉燻製削り節ミートTheふわり三種(牛・豚・鶏)、富士山岡村牛ステーキ・しゃぶしゃぶセット

この富士山岡村牛は、父牛が黒毛和牛で、母牛が乳牛という肉牛。

そのため、ハイブリット国産牛と呼ばれ…

適度に乗った脂の甘さとやわらかさ、そして、肉の旨みがしっかりした赤身が自慢の牛肉です。

静岡県富士宮市岡村牧場

その富士山岡村牛を育っているのは、ごはんジャパンでキハチシェフと秋吉久美子さんが向かう静岡県富士宮市にある岡村牧場。

富士山の麓・朝霞高原にある牧場で…

その大自然でストレスを感じさせないように肉牛を育てています。

その岡村牧場で育つ国産牛のため、名前は、富士山岡村牛。

ナイナイの岡村さんとは全然関係ありませんでした。

と言いたいところですが、実は以前、ぐるナイ・ゴチになります静岡編でも紹介されたことがあったので、全く絡みがないわけじゃない模様。

キハチシェフのローストビーフ丼

その富士山岡村牛を使い、ごはんジャパンで披露されるレシピは、ローストビーフ。

富士山岡村牛のローストビーフで、キハチの熊谷喜八シェフが、ローストビーフ丼を作ります。

赤身が自慢で柔らかな牛肉というに加え、作るのは、料理界の巨匠・キハチシェフ。

間違いなく食欲中枢が刺激されそうです!

食べられる店

そんな富士山岡村牛ですが、育てているのは、岡村牧場のみの模様?

そのため、地元の静岡では、食べられる店がある程度ありましたが…

それ以外では、あまり広くは出回っていない幻の牛肉になっていました。

しかし、食べログをチェックしてみたところ、東京でも食べられる(食べられた)店が1件ありました。

それが、大山の溶岩焼肉「富士ロック」。

東京初上陸の富士山岡村牛を使った、岡村牛モモ肉のロックステーキが名物として紹介されていました。

お取り寄せ・通販情報

また、通販でのお取り寄せ情報も数少なく…

ごはんジャパン放送日(10/29)では、The Oniku [ザ・お肉]|肉屋の福ギフトと、楽天(ふるさと納税)だけでした。

まとめ

まとめると…

  • 10/29のごはんジャパンは、静岡県富士宮市!
  • 富士山岡村牛が登場!
  • 黒毛和牛の父&乳牛の母に、富士山の自然で、柔らかな赤身が自慢!
  • キハチシェシェフがローストビーフ丼に!
  • 食べられる店は通販でのお取り寄せも少ない幻の肉!

でした。

スポンサーリンク